December 04, 2007

 Recreational Equipment, Inc.

学生の頃、個人輸入にはまっていた時期がありました。

個人輸入、つまり海外通販のことですが、今でこそPCとクレジットカードさえあれば、簡単に数クリックで注文出来ますが、当時はそれなりの手間が掛かりました(当時の思い出話はこちらのエントリをご覧ください)。数ある業者の中で、本格的な登山からハイキングまでのアウトドアグッズを扱う「REI(Recreational Equipment, Inc.)」というショップがお気に入りでした。正確に言うとアウトドア愛好者の消費者協同組合で、身近な例を挙げると日用品や生鮮食品を扱う生協がありますが、そのアウトドア版と思っていただければいいかと思います。

当時は円高で利用回数も多かったので、メリットがあると思い組合に加入しました。15ドル(終身会費)を支払って組合員になると1年ごとに利用金額に応じたクーポンを受け取ることが出来ました(組合員でなくても買い物は可能)。また、理事選挙の投票用紙が送られてくることもありました。一時期、南町田の「グランベリーモール」に直営店がありましたが、現在は閉店しています。先程、何気なくREIのwebページにアクセスしてみました。現在はすっかり幽霊会員になっていますので、登録データも削除されたかと思っていたのですが、調べてみると、ちゃんと有効で会員番号もわかりました。早速、新しい住所を登録し、会員証の再発行を依頼しました。

以前に比べれば、コスト的なメリットはそれほど無いかもしれません。それでも、アウトレットで掘り出し物があれば、久々に利用してみようかと思います。


投稿者 bitterbit : December 4, 2007 08:34 PM