December 27, 2007

 バイエルンマイスタービール

静岡県富士宮のブルワリー「バイエルンマイスタービール(BMB)」のビールを取り寄せてみました。

こちらのブルワリーはドイツ人のマイスター(国家認定のビール醸造士)、シュテファン・ラガーさんによって営まれています。前々から噂に聞いていて、いつか味わってみたいと思っていました。今回の注文したのは定番2種と限定醸造1種です。まずは「エーデルワイス」。こちらは南ドイツ伝統の上面発酵ビール、つまりヴァイツェン(小麦のビール)になります。それから「プリンス」はピルスナーです。ビールと聞いて思い浮かぶ黄金色のお馴染みのスタイルです。最後に控えるのが「ウエディング」。こちらは長期熟成のボックタイプで、ドイツのルートヴッヒ1世の婚礼の祝宴に振舞われたビールを再現しているとのこと。この祝宴こそが毎年10月にミュンヘンで開かれるビールの祭典「オクトーバーフェスト」の始まりです。なお、現在のオクトーバーフェストのビールはこれとは異なったレシピとなっているそうです。

早速、ジョッキに注いで「プロージット!」と決めたいところですが、仕事納めは明日。お楽しみは週末に取っておこうと思います。


投稿者 bitterbit : December 27, 2007 09:44 PM