December 29, 2007

 さよなら、Netscape Navigator

「webブラウザといえば、ネットスケープ」という圧倒的な知名度で一時代を築いたものの、IEとのシェア争いに敗れすっかり影の薄くなった「Netscape Navigator」。ついにその終焉を迎えることになりました。

現在の開発元であるAOLが、2008年2月1日付けでブラウザ事業の廃止を発表しました。これに伴い「Netscape Navigator」の開発およびサポートが停止になります。

個人的に思い出すのは、ISP(ベッコアメ)のオンラインサインアップを済ませたあと、まずはネットサーフィン(死語)とばかりに、すぐさま「Netscape Navigator 1.11N」をダウンロードしたことでしょうか。当時は28.8kbpsのアナログモデムで、理化学研究所のftpサーバから小一時間ほどかかったように記憶しています。

かつて愛用していたアプリケーションが消えるということで一抹の寂しさを覚えますが、その血脈はしっかりと「Firefox」に受け継がれ、今後もより使いやすいブラウザを目指して進化していくと思います。

なお、公式、非公式を含めて、Netscapeのアーカイブが開設されています。サポートはありませんが、旧バージョンが必要な場合はそちらを利用するといいでしょう。ただし、セキュリティに問題のあるバージョンもありますので、十分に注意してください。

投稿者 bitterbit : December 29, 2007 11:04 PM