June 21, 2008

 中目黒でシーズナル三昧

日中はアキバで「WILLCOM 03」の到着に備えた買出し&デモ機のチェック。それを終えてから、中目黒タップルームへ向いました。

限定ビール「お寺の庭ゆずエール」が素晴らしいという情報をあちこちから聞いていましたので、1杯目は迷わずそれを注文しました。ただし、これが最後の1杯とのこと。本当にギリギリセーフでした。小麦のビールということで、少々白く濁ったオレンジ色。一口飲むと、ゆずがまるで芳しい花のような香りとなって広がって行きます。これは本当に旨い。情報に偽りなしでした。残念なのはおかわりが出来なかったことでしょうか。

気を取り直して、次々に限定ビールを攻めて行きます。ベアードビールの真骨頂「中目黒タップルームセレブレーションエール」、おとなしめのラオホ(燻製ビール)「キス・オブ・スモーク アンバーラガー」、さわやかな香りと引き締まった苦味の「ファグル サマーエール」(ハンドポンプ)、アングリーボーイをより飲みやすくした感じの「オートミール ブラウンエール」。ちなみに、セレブレーション以外はテイスターで注文しました。

ちょっとインターバルを置いて、定番へ。「レッドローズ アンバーエール」をハーフで。これがまた旨い。いつもは割とあっさりした感じでしたので、それを期待していたところ、ホップの香り・苦味がいつになく際立っており、まったくもってうれしい誤算でした。そして、ラストは「島国スタウト」。スムーズでほろ苦い味わいは〆の一杯に相応しいものでした。

一つとして同じ味がない個性的なビールに囲まれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからも限定ビールをチェックして、足を運びたいと思います。

投稿者 bitterbit : June 21, 2008 11:13 PM