July 21, 2008

 武道館ライブの隠れた名盤

コーラのキャンペーンで当たったiTS(アイチューンズ・ストア)の無料ダウンロード権がたまってきましたので、気になっていたライブ盤から7曲ほど抜粋して入手しました。

Bay City Rollers「Rollerworld: Live at the Budokan 1977」―タイトルの通り、ベイ・シティ・ローラーズの1977年武道館での来日公演を収録した作品です。私がちょうど物心ついた頃、バンドは物凄い人気を博し「タータン・ハリケーン」と呼ばれる社会現象になったそうです。このアルバムは、その現象がどのようなものだったかを知る、格好の手掛かりになると思います。

早速、通して聴いてみましたが、頭から終わりまでずっと「キャー、キャー」の歓声が途絶えることはありませんでした。恐ろしく熱いライブです。会場の男女比率は、メンバーを除いてほぼ100%女性ではないかという雰囲気です。熱狂的な彼女達は恐らく歌詞をすべて覚えているようで「Don't Let The Music Die」では、自然と大合唱となり、その一体感は感動的ですらあります。代表曲「Saturday Night」では「ミナサンガダイスキデス!!」とシャウトが飛び出します。その時、興奮のるつぼとなった武道館に「タータン・ハリケーン」が吹き荒れていたのは間違いなさそうです。

武道館ライブでは数々の名盤が生み出されましたが、この「Rollerworld〜」はその中でも、隠れた名盤と言えるのではないでしょうか。

投稿者 bitterbit : July 21, 2008 11:31 PM