September 16, 2008

 バッチ#1000記念エール「ざまあみろ!エール」

一昨日のイベントでとても気に入ったベアードビールの「ざまあみろ!エール」ですが、今日届いたメールマガジンで詳細が明らかになりました。

まず、正式名称はバッチ#1000記念エール「ざまあみろ!エール」だそうです。ベルギービールからインスピレーションを受けたストロングゴールデンエールで、アルコール度数は7.8%。ホップはハーブ系のサンティアム(Santium)とグレーシア(Glacier)を使っています。手元にあるホップの虎の巻によれば、いずれも新しく開発された品種で、華やか&上品な香りが特長となってす。この香りについては、実際に味わって体験していますので「なるほど」という感じです。グラスを近づけたところ、ホップの香りがふわっと漂ったのが思い出されます。ただ、私の文章能力ではどう綴ってみてもこのビールの素晴らしさを上手く伝えられないのが残念です。ということで、興味のある方は是非一度味わっていただければと思います。

なお、沼津と中目黒のタップルームですでに販売開始となっています。また、瓶詰めも発売されますので、自宅でじっくりやりたい方はこちらも要チェックです。

投稿者 bitterbit : September 16, 2008 11:02 PM