September 17, 2008

 ついに、マイビール到着

ついに、待ちに待ったマイビールが到着しました。

ダンボール2箱が、クール宅急便にて送られてきました。細君の帰宅を待っていよいよ開封。フクロウの王冠がビシッと並んでいる光景を見ると、否が応でもテンションが上がってきます。週末を待ちきれずに、1本取り出してさっそく味見してみました。炭酸はいたって弱め、まるでリアルエールのようです。カラーは少々濁った感じのアンバー。おそらく濾過せず酵母が残っているためと思われます。一口含むと、麦の香りと味わいがきちんと感じられます。ホップはキリっと苦味が効いていますが、アロマは想像していたよりもマイルドでした。全体的にはイギリス系エールの印象を受けました。大人しめのESBといった感じでしょうか。手前味噌ですが、初めて造ったもとしてはこれ以上無い出来上がりだと思います。今日を迎えるまで心配でしたが、ようやく安心しました。

もう少し熟成させる分を残してから、この週末はマイビールで大いに楽しもうと思います。


投稿者 bitterbit : September 17, 2008 11:47 PM