September 18, 2008

 「DIME」のおまけ

小学館の雑誌「DIME」の最新号(No.19:特別定価500円)のおまけに、microSD/SDカードリーダが同梱していると聞き、会社帰りに本屋に寄って購入してみました。

リーダ自体はSDカード専用なのですが、microSDカード用のアダプタが付属しており、それを利用することで2種類のカードに対応します。作りはどちらかと言えば華奢な感じで、鞄に無造作に放り込んだりすると危険かもしれません。ということで、さっそく手持ちのSDHC4GBのmicroSDを読み込ませてみました。ところが、エクスプローラがフリーズして上手くいきませんでした。「安物買いの銭失い」というフレーズが頭を過ぎりましたが、試しにメモリカード同梱の純正アダプタを使ってみると、問題なく読み書き出来ました。同じようなトラブルに遭遇した方は、純正アダプタに切替えてみると状況が改善できるかもしれません。

ちょっとしたトラブルはありましたが、価格を考えれば、仕方が無いのかもしれません。何よりもSDHC対応のリーダを安価に入手できたので、個人的には満足しています。


投稿者 bitterbit : September 18, 2008 10:38 PM