October 05, 2008

 静かに熟成中

マイビールの到着からもうすぐ3週間が経過しようとしています。

当初は45本ものビールが冷蔵庫を所狭しと占領し、どうなることやらと思っていました。それでも、あちこちにお裾分けしたり、自分達で飲み干したことで、残すところ7本となりました。熟成が進むにつれ、ビールにも変化が生じています。濁りが消え透明度が上がり、アンバーの持つ赤味がより際立ってきました。炭酸は舌にしっかりと刺激をあたえ、モルトもどこかさらっとした印象から、より深いコクが出てきました。それらが功を奏したのか、マイルドだったホップの香りはより強く、苦みも余韻を伴なうようになったと感じられます。冷蔵庫の低温な環境で静かにゆっくりと熟成され、麦とホップのバランスが上手く取れてきたということなのかもしれません。

1回の仕込みでこれだけ味の違いを楽しめるものとは思いませんでした。ビールの奥深い世界の一端を垣間見たような気がします。

投稿者 bitterbit : October 5, 2008 10:42 PM