November 08, 2008

 太陽誘電CD-R

音楽CDを焼こうと思ったのですが、運悪くCD-Rが見当たりませんでした。

出掛ける用事があったので、ついでにヨドバシカメラで購入してきました。太陽誘電のプリンタブルタイプです。スピンドルケース入りの50枚で2,000円しません。ちょっと前までは太陽誘電のメディアといえば保存用、あるいはこれを使わないとカーステレオで読み込めないなど、個人的には特別なものでした。信頼性が高い分価格もそれなりにしたことから、ここぞという機会にのみ登場し、普段使いには台湾製のメディアを用意していました。ちなみに、写真の左がちょっと特別な頃の誘電メディアです。レーベル面が金色で、ただならぬ雰囲気を醸し出していました。Macのシステムエラーで書き損じた時には、かなりのダメージをくらったものです。

現在、品質的に抜きん出たものではないのかもしれませんが、やはり太陽誘電の製品を選んでしまいます。これは、なんと言っても当時の「特別」なイメージが記憶のどこかに刻まれているからだと思います。


投稿者 bitterbit : November 8, 2008 11:56 PM