November 27, 2008

 2008年ヒット商品番付

SMBCコンサルティングによる、今年の「ヒット商品番付」が発表されました。

横綱は東西ともに「該当なし」とのこと。今年の短評は「生活防衛意識の中、『選択と集中』が進む」というもの。ちなみに去年(2007年)は「閉塞感を抜け、明るく消費を楽しむ時代に」ということで、東の横綱が「ニンテンドーDS」&「Wii」、西が「PASMO」でした 。ほんの1年前には「消費を楽しむ」などとポジティブなコメントがついていたのですが、原油高、世界的な金融危機を目の当たりにして我々消費者の意識は180度転換し、財布の紐は堅くなる一方です。

それはさておき、東の前頭6枚目にミツカン「おむすび山 赤飯風味」が登場していて、ちょっとばかり嬉しくなってしまいました。この商品はご飯に混ぜるだけで、赤飯風味のおにぎりが作れる優れものです。先日の山歩きに出掛けた時の弁当もこれでした。正直あまり期待はしていなかったのですが、実際に食べてみると香りといい食感といい、予想以上の出来上がりで驚きました。

来年はどんなヒット商品が生まれるのか、そして景気の行方は… とても気になるところです。

投稿者 bitterbit : November 27, 2008 11:54 PM