December 08, 2008

 IRIS Browser Beta3リリース

加Torch Mobile社によるWebkitベースのモバイルブラウザ「IRIS Browser」の最新版、Beta3(Ver.1.0.16)がリリースされました。

修正点としては、HTC Diamond、Touch Proなどのデバイスで発生するフリーズを解消したこと。それから、内部のブラッシュアップが進み、サクサクとまでは行かないまでも以前のバージョンと比べれば、もたつきや引っ掛かりも改善されており、なかなかの好感触です。Beta2は若干不安定(決まったページでメモリ不足になる)な印象があったのですが、それも解消されているようです。ちなみに、今回のバージョンにおいてもEUC-JPなページは文字化けしてしまいます。個人的には、いずれメインで使用するブラウザに成長するのではないかと期待しているのですが、その域に達するには日本語対応の問題点を含め、もう少し時間がかかりそうです。

EUCについては対応を検討して欲しい旨、伝えてはあるのですが、残念ながら未だ実現していません。次期バージョンに期待したいところです。

投稿者 bitterbit : December 8, 2008 10:37 PM