December 09, 2008

 南町田のカルフールが閉店へ

所在なくまちBBSを見ていたのですが、残念なニュースを見つけてしまいました。

南町田の「カルフール」が閉店するとのこと。公式サイトには今のところ情報がありませんでしたので、あちこち情報収集をしていると、閉店告知をアップしているblogに辿り着きました。それによれば、まだ閉店の日程は決まっていないようです。「カルフール」はフランス資本の大型スーパーマーケットとして、流通業界に黒船来航などと騒がれたこともありましたが、日本の商習慣にとけ込めず苦戦を強いられました。結局、2005年に参入から4年で撤退し、店舗はブランド名を残したままイオングループに売却されました。イオンの子会社となってからは、カルフールのPB商品の扱いが縮小されたりもしましたが、個人的にはクスクスが安価に入手できるのと、ベーカリーのシュケットが目当てで足を運んでいました。最近では利用する機会も減っていたのは確かですが、閉店するとなると残念でなりません。

なお、閉店になるのは「カルフール南町田」です。その他の店舗の営業は続きます。どうか、お間違いのないように。ということで、閉店前に一度足を運んでクスクスとシュケットを入手しようかと思います。

投稿者 bitterbit : December 9, 2008 10:02 PM