January 10, 2009

 NewPC導入記(最終回)

だらだらと続けてきたNewPC導入記ですが、ここでひとまず最終回にしたいと思います。ということで、現在は次のような環境に落ち着いてます。

  • 【CPU】Phenom X3 8750(2.4GHz)
  • 【RAM】2GB(DDR2-800;nonECC)
  • 【HDD】GB0160CA(160GB;SATA)/Maxtor 4R160L0(160GB;PATA)
  • 【Opt. Drive】HL-DT-ST GDR20N(SATA)/HL-DT-ST GSA-4082B(PATA)
  • 【VGA】WinFast PX8500GT TDH 256MB (Geforce 8500GT)
  • 【PATA】Century CIF-IDE(PCIe X1)
  • 【SOUND】AUDIOTRAK PRODIGY 192(3.3V 切り欠け改造)
  • 【OS】Windows XP Professional SP3

Pentium III時代のCeleron 1.4GHzからPentium 4をぶっ飛ばして一気にトリプルコアCPUの最新環境へとスイッチしたわけですが、5万円以下でこのようなスペックのマシン入手できたことに驚きを隠せません。本来サーバ用の機種ですから、デスクトップ用途には多少癖のある部分もありますが、それに目をつぶっても十分満足しています。ここまでちょっとしたトラブルはありましたが、おおむね順調にセットアップを行うことが出来ました。それもこれも、有志の方々によってまとめwikiに様々な情報が集約されていたことが大きかったように思います。wikiに関わったすべての方にお礼申し上げます。

NewPC導入記 エントリ一覧

投稿者 bitterbit : January 10, 2009 11:26 PM