March 08, 2009

 サッポロビール「シルクヱビス」

サッポロビール、ヱビスブランドの限定醸造「シルクヱビス」です。近所のスーパーで見かけて、購入してみました。

メーカーのコメントには「小麦麦芽を一部配合した、今しか飲めない特別なヱビス。小麦麦芽を一部使用することできめ細かい泡、絹のようななめらかな口当りを実現。」とあります。一口含んでみると小麦による独特のさっぱり感(穏やかな酸味)があり、アピールポイントの「絹のようななめらかな口当り」とは、これのことではないかと思いました。それから、ホップについては苦味は控えめで香りは清々しく、こちらも飲みやすさに寄与している様子。淡いゴールドの液色とあいまって、上品なビールに仕上がっています。大手メーカーのビールは「プレミアム・モルツ」一辺倒だったのですが、この「シルクヱビス」も購入リストに加えたいと思います。

ただし、こちらは限定品となっていますので、入手可能な間に買いだめしておくつもりです。


投稿者 bitterbit : March 8, 2009 11:57 PM