July 05, 2009

 Mike Bloomfield「LIVE AT THE OLD WALDORF」(491575 2)

マイク・ブルームフィールドが1976年12月から1977年5月にかけての半年間に、サンフランシスコのナイトクラブ「THE OLD WALDORF」で行ったライブのベストテイクを収めた作品です。

マーク・ナフタリン(p)、ニック・グレイヴナイツ(vo)など、旧知のミュージシャンがバックを固め、パワー全開で弾き倒しというよりもどこかリラックスした雰囲気を漂わせながらの演奏が収められています。先日入手した「LIVE AT BILL GRAHAM'S FILLMORE WEST」はバンド編成、それから会場のキャパも大きいこともありダイナミックな演奏という印象でしたが、こちらは聞いていて心和むというのか、落ち着いた雰囲気が伝わってくるかのようで、また違った魅力を感じます。ちなみに、作曲者ニック・グレイヴナイツが自らボーカルをとる#6「Buried Alive In The Blues(生きながらブルースに葬られ)」は、ジャニス・ジョプリンの「Pearl」に収録されていることで有名です。「Pearl」の方は彼女がアルバム制作途中に急逝したため、インストナンバーになっています。歌メロや歌詞はこのようなものだったのかと、初めて知ることが出来ました。

こちらの作品は代表作と呼ばれるものではありませんが、演奏の質も高く個人的にはとても気に入りました。マイク・ブルームフィールドの違った一面を垣間見たような気がします。


投稿者 bitterbit : July 5, 2009 11:41 PM