July 06, 2009

 OKストアの黄金のリンゴ

「Everyday Low Price」のコピーでお馴染みの「OKストア」が公式サイトを公開しました。

「OKストア」といえば、我が家からは少々遠いところにあるのですが、だいたい月に1回くらい、調味料などのストック出来るものを中心に買い出しに出掛けています。それはさておき、こちらではwebサイトの運営に経費を掛けるのであれば、その分安売りに力を入れたいという立場をとり、これまで公式サイトが存在していませんでした。そのかわりに、ユーザによる非公式サイトが運営されてきました。

ただ、今回お披露目されたサイトを見て、軽い衝撃を受けました。スーパーのサイトといえば、白を基調にコーポレートカラーを配する爽やかなデザインという印象がありますが、黒を基調にしたうえ、壷から黄金のリンゴが飛び出し金の棒に融合するという、何処かの神話か、あるいは宗教画を思わせるイメージがトップページに鎮座ましましています。渋いと言っていいのか、不気味と言っていいのか、兎に角、アヴァンギャルドな雰囲気です。さらに、コンテンツもIR関連の内容で占められ、店舗一覧には所有区分(自社 or 賃借)まで表示されていて、オンラインチラシなどは見当たりません。

質実剛健ここに極まれり。そんなフレーズが思い浮かぶwebサイトです。それにしても、あのイメージのモチーフは一体何なのか、謎は深まるばかりです。

投稿者 bitterbit : July 6, 2009 07:48 PM