November 30, 2006

サンクトガーレン:インペリアルチョコレートスタウト

サンクトガーレンは数々の品評会で受賞暦を持つ、名実ともに備えた神奈川県厚木の老舗ブルワリーです。

ホップの効いた瓶のペール・エールはもちろん、先頃横浜のオクトーバーフェストで飲んだ樽のチョコレート・ポーターは、滑らかで香ばしい味わいのビールでした。そんなお気に入りのブルワリーから限定ビールが発売されることになりました。

2007年1月18日発売の「インペリアルチョコレートスタウト」(1万本限定)です。スタウトはギネスに代表されるような濃色ビールのスタイルのことで、横浜で飲んだポーターよりも色が濃くよりビターな味わいとなると思われます。個人的にはこれとは別に先日発売になった限定ビールの「エル ディアブロ」も入手してありますので、是非こちらのスタウトも購入したいと思います。

ビールは夏の飲物のイメージがありますが、このように冬の季節だけ楽しめる限定品もあり、鍋などを囲みつつ限定品を味わうのもまた格別ではないかと思います。

投稿者 bitterbit : 09:02 PM

November 29, 2006

どうにか復活

昨日から発熱で床に伏していましたが、先ほど熱を測ってみるとようやく平熱に戻っていました。

まだ少々頭が重い感じはしますが、明日から出勤できそうです。今回のダウンは知らず知らずのうちに疲れを溜めてしまったのが原因だと思われます。最近、週末になるとダラダラとしてしまうのは体力低下のサインだったのかもしれません。そのような段階になるまで体調管理を怠ってしまったのは、反省すべき点として肝に銘じたいと思います。

年末の忙しい時期がやってきます。体調に気を配りながら、周囲に迷惑をかけないように乗り切っていきたいと思います。

投稿者 bitterbit : 07:23 PM

November 28, 2006

発熱でダウン

出勤はしたものの激しい悪寒に襲われてしまい、仕事が手につかなくなってしまいましたので早退してきました。

兎に角、ゆっくりと休んで回復に努めたいと思います。

投稿者 bitterbit : 06:04 PM

November 27, 2006

インド人もびっくり A4に256GB

インドの学生Sainul Abideenさんが、A4用紙に256GBものデータを保存する技術を開発しました。

「Rainbow Technology」と名付けられたこの技術は、従来0と1(白と黒?)の組み合わせでデータを表現していたものを、色と形(丸、三角、四角など)を利用してデータを保存します。1平方インチ当たり2.7GBの容量を持ち、A4換算で256GBにも達します。読み込みには専用のデバイスがいるとのことですが、気になるのは読み込み速度がどれくらいなのかということでしょうか。その点さえクリアさているのであれば、なかなか有望なメディアになるかもしれません。

IT大国インドの底力を十分に知らしめる発明だと思います。もし実用化されるのであれば、是非使ってみたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:49 PM

November 26, 2006

睡魔に負ける

いつもの日曜日のように昼頃に起床。遅い朝食を取りました。

そのあとは、昨日貰ってきたトゥームレイダーの体験版にしばし熱中。3回ほどクリアしたあたりで、なんとも抗うことの出来ない睡魔がやって来ました。最近は睡眠もよく取れており、疲れは取れていると思っていたのですが、こればかりはどうしようもないので毛布をかぶってころがることにしました。それから眠りつづけ、目が覚めたのは夕方4時頃になっていました。

日曜日は休息のためにある。そう考えれば別に問題はないとは思うのですが、何となくもったいない気がしてしまうのは、根っからの貧乏性のせいかもしれません。

投稿者 bitterbit : 11:13 PM

November 25, 2006

「トゥームレイダー:レジェンド」体験版

新宿のさくらやでPS2用「トゥームレイダー:レジェンド」体験版が配布されるので、ゲットしてきました。

店頭では体験版がプレイ可能になっていたので、チャレンジしてみました。操作システムはアナログスティックを使う前作と同じものがベースになっており、アイテムの使用や銃による攻撃に関する操作に改良が加えられています。体験版は1ステージのみですが、一通りのアクションは試すことができるので、肩慣らしにはもってこいだと思います。SPIKE(日本語版開発元)の方が後ろにいて、あれこれとアドバイスを貰いながら30分ほどでステージをクリアすることが出来ました。

前作がトホホな感じでしたが、最新作を実際にプレイしてみて、ますます発売が楽しみになって来ました。それまで、体験版で予習をしておきたいと思います。


投稿者 bitterbit : 11:01 PM

November 24, 2006

WILLCOMからの手紙

WILLCOMから「ウィルコムからお客様へ大切なお知らせです」と書かれた封書が届きました。

封書が届くことはそう多くないので、新機種の案内ではと勝手に妄想を膨らませましたが、そのようなことがあるわけもなく定額プランの説明と新規ユーザ紹介キャンペーンの告知でした。先日の新経営陣による事業説明会でも、Softbankの定額サービス開始によって新規契約に影響を受けているとの説明がありました。

サービスの内容はともかくSBがあれだけ大々的にキャッチーな広告を打ってきたこともあり、黙っていられないといったところでしょうか。一方、WILLCOMは膨大な広告コストを掛けるわけにいきませんが、ロイヤルユーザーを多数抱えている強みを生かして、口コミを最大限に利用してその流れに対抗する作戦のようです。

日常会話の中で携帯電話の話題が出た時など、さりげなくWILLCOMをアピールして、個人的にもこのゲリラ戦術(?)を応援しようと思います。

投稿者 bitterbit : 08:25 PM

November 23, 2006

バッテリー上がり

休日出勤は車で通勤することが多いのですが、今日もそんな感じで車に乗り込んだところでトラブルに見舞われました。

キーをいくら回してもエンジンが掛かりません。これにはちょっと焦りました。よく観察してみると、セルモーターも回っている気配がありません。実は以前も同じようなことがありましたので、すぐにバッテリーが上がりだと分りました。仕事は午前中で片付いてしまいましたので、近くのカー用品店にバッテリーを買いに出掛けました。

そもそも今回のバッテリー上がりは、ライトの消し忘れなどではなく、車の使用頻度が少ないのが原因だと思われます。月に数回、それも短い距離しか走らせませんので、走行中の充電だけでは不十分で、次第にバッテリーが消耗してしまったようです。そのような条件を考慮して、新しいバッテリーはひとつ上のクラスのものを入れることにしました。

早速バッテリーを持ち帰り、自分で交換作業を行いました。端子の外し方のルールさえ守れば簡単な作業です。だいたい15分ぐらいで完了しました。急なことで少々焦りましたが、今後は車に乗る時間を増やしてトラブルを未然に防ぐようにしたいと思います。

投稿者 bitterbit : 10:24 PM

November 22, 2006

ビール自粛中

サッカーのワールドカップの頃からはまっているビールですが、今月はまだ一口も飲んでいません。

というのも、体重がじわりじわりと増加を続けているためです。このままではメタボリックシンドロームまっしぐらというわけで、とりあえず1ヶ月間のビール自粛を決めました。今月の週末のエントリに散歩の話題が続いたのも、何とかして運動量を増やしてベスト体重に戻そうという試みの結果です。そのほかにも、食事の量を調整したりと、できることはとりあえず何でもしておこうという決心のもと、ダイエットモードになっています(といいつつ、ヌーボーは飲んでしまいましたが)。

肝心の成果ですが、数百グラム単位ではありますが徐々に体重が落ちてきています。兎に角、じっくりとダイエットに取り組みたいと思います。目標体重をクリアした暁には、ご褒美のビールで乾杯です。ただし、リバウンドだけは絶対に避けたいところです。

投稿者 bitterbit : 11:36 PM

November 21, 2006

WX310K ファームウェア 1.2.6.17はリリース予定なし

久しぶりにWILLCOM WX310K(京ぽん2)の話題です。

現在、京セラのサイトで公開されている最新ファームウェアは「1.2.3.16」となっています。一方で、最近端末を修理に出した方の報告によれば、京セラから戻ってきたものはファームウェアが「1.2.6.17」に更新されていたそうです。このファームウェアについて別の方がメーカーに確認を取ったところ、「1.2.3.16」とほぼ変更がないため一般公開はないとの回答があった模様です。

判明しているファームウェア変更点

  • 発番時の仕様を一部変更
  • 電源OFF時に「設定を保存しております。バッテリーを外さないでください。」と表示するように変更

大きな変更点はないので、あまり気にする必要はないように思います。ただ、電源OFF時にメッセージを表示するようにしたということは、その段階で大切な処理が行われていると考えられますので、すぐにバッテリーを外さないように注意した方がいいかもしれません。兎に角、これだけは守るようにしたいと思います。

そろそろ、端末の登場から1年が経過しようとしていますが、後継機種の情報がほとんどありません。詳細が明らかになるのは年明けになりそうな雰囲気ですが、その時を楽しみに待つことにしたいと思います。

投稿者 bitterbit : 10:34 PM

November 20, 2006

銚子電気鉄道からの切実な願い

銚子電気鉄道は千葉県銚子〜外崎間(6.4km)を結ぶ私鉄です。犬吠埼への観光に欠かせないアクセスラインとなっています。

こののんびりとしたローカル線が、現在存亡の危機に立たされています。というのは、前社長(業務上横領で逮捕、公判中)が会社名義での借入金1億円余を横領し、その負債を会社が被ることになってしまいました。ただでさえ、利用者減少による経営悪化に悩まされていたところへ、1億円もの返済は会社の存続を危うくさせるのは想像に難くありません。

そんなギリギリの状態の中、ついに法律で定められた車両検査のための費用が捻出できなくなり、窮状を訴えるメッセージがwebに掲載されました。

電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!

電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い

拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます。 社員一同、このような事態を避けるため、安全運行確保に向けた取り組むことはもちろんですが、資金調達の為にぬれ煎餅の販売にも担当の領域を超えて、取り組む所存でおりますので、ぬれ煎餅や銚子電鉄グッズの購入、日頃の当社電車の利用にご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第でございます。

            

敬具

平成18年11月 吉日

銚子電気鉄道株式会社 代表取締役社長 小川 文雄
銚子電気鉄道労働組合 執行委員長   常陸谷恭弘
従業員一同

メッセージからは、自分達でどうにかして鉄道を存続させたいと言う心意気が伝わってきます。購入は通信販売で全国各地からの注文に応じてくれます。ところで、なぜぬれ煎餅なのかと言えば、銚子名産の醤油を使ったぬれ煎餅の販売が、鉄道事業を支える重要な副業として成果を上げているためです。ですから、現地へ足を運ぶことはできないけれども、心意気に賛同していただける方はぜひ協力をお願いします。

投稿者 bitterbit : 06:25 PM

November 19, 2006

冷たい雨の日曜日

先週あたりから、急に冷え込むようになって来ました。

最近は日曜日といえば、なかなか起きられずに昼頃までダラダラしている状態が続いています。ですので、何となく目覚めも悪く、それがかえって体によくないような気もしています。どうも、ずっと疲れが溜まっているようです。そんなこんなで、この冷え込みで体調を崩さないように注意しなくてはと、自分では気を付けているつもりではいます。

もうすぐ12月、何かと気忙しい季節がやってきます。体をゆっくりと休めて、乗り切りたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:14 PM

November 18, 2006

手作りバーガー第2弾

スーパーの肉売り場でオージービーフがかなりお買い得だったので、これでハンバーガーでも作ってみるか、ということになりました。

まずはステーキ用の肉をミンチ状になるまで細かく刻みます。今回はこの前挑戦した時より手間をかけ、より細かくなるようにしてみました。そこへコショウと塩で下味をつけます。玉ねぎとトマトはスライスして、玉ねぎは軽く炒めて火を通します。下ごしらえは大体こんな感じです。

それから、丸く形をととのえた肉を焼きます。まずは弱火でじっくりと火を通し最後に強火で焼き目をつけます。その時、チェダーチーズを乗せて1分ほど蓋をしてチーズを溶かします。肉の焼き方は前回よりうまくいったように思います。そして、ようやく完成。レタスの載せ方は、浜町のハンバーガーショップ「Brozers」をまねしてみました。

見た目はそこそこOK。肝心の味も前回以上に肉がジューシーで大成功だったと思います。また時間を見つけて、挑戦してみたいと思います。


投稿者 bitterbit : 10:06 PM

November 17, 2006

Baker Bounce 東京ミッドタウンに出店

mixiのBaker Bounceコミュニティからの情報です。

東京ミッドタウンは六本木の防衛庁跡地の再開発プロジェクトで、シンボルのミッドタウンタワーは地下5階地上54階の高層ビルです。Baker Bounceはそこへテナントとして出店する予定になっています。オープンは来年、2007年3月を予定しています。Baker Bounceといえば、三軒茶屋で最高のハンバーガーを味わうことのできるアメリカンダイナーとして有名で、週末は並ぶことを覚悟しないとご馳走にありつくことが出来ないほどです。現在の店は民家を改造した独特の雰囲気を持った感じですが、六本木ではどのようなインテリアになるのかがとても楽しみです。

この話題を取り上げたら、またハンバーガーを食べたくなってきました。今月の給料が入ったら、出掛けてみたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:16 PM

November 16, 2006

バブリータイム 2006

勤め先で毎年恒例のボジョレー・ヌーボーが振舞われました。

去年のワインはごく普通な感じでしたが、今年はぶどうが濃い感じで酸味もあまり無くグイグイと飲める、なかなかのものでした。ということで、必死になってラベルの文字を覚え、先ほど調べてみました。飲んだものは「ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール 2006/ルロア」という、ヌーボーの中でもトップクラスのものだったようです。一本4,000円の高級品など滅多に口にすることはありません。ましてや、自分で購入するようなことはまずありませんので、いい勉強をさせてもらったと思います。

それから、ボトルはあっという間に開けられ、皆ほろ酔いのまま仕事に戻っていきました。年に1度だけのバブリーな時間を、今年も満喫することが出来ました。

投稿者 bitterbit : 11:15 PM

November 15, 2006

月刊 Microsoft Update 11月号

11月のMicrosoft Updateが公開されました。今月は6件となっています。

今回発表されたパッチ

Flash Playerの脆弱性についてはxpにバンドルされたバージョンのパッチのみ用意されています。Windows 2000など他のOSを利用していてFlashを再生出来る環境の方は、Adobeから最新版のplayerをダウンロードして下さい。同様の問題を修正する事が出来ます。また、XML関連の脆弱性については、攻撃用コードが埋め込まれたwebページを閲覧しただけで、勝手にプログラムを実行させようとするものが、すでに存在しています。一刻も早くパッチをインストールするようにして下さい。

これから年末の何かと忙しい季節に突入して行くわけですが、セキュリティ対策にはきちんと時間を取るようにしたいものです。

投稿者 bitterbit : 05:48 PM

November 14, 2006

Windows Defender 日本語版

明日は月刊Microsoft Updateの日ですが、その前にMSからスパイウェア対策用アプリケーション「Windows Defender」日本語版がリリースされました。Windows XP SP2以降を利用している方は無料でダウンロードできます。

ベータ版の段階では「Microsoft AntiSpyware」と呼ばれていたソフトウェアでした。正式版のリリースで、残念ながらWindows 2000が動作環境から外れてしまいました。ひと手間加えること(セキュリティホール memo)で、インストール可能になりますが、MSのサポートはありませんので、作業は自己責任でお願いします。Windows XP SP2以前のOSをお使いの方は、サードパーティーによる「Spybot - Search & Destroy」および「SpywareBlaster」を利用することをお勧めします。いずれも無料でダウンロードできます。

スパイウェアの手口は日々巧妙に、そして悪質化していますので、これを機会に対策をとることをお勧めします。

投稿者 bitterbit : 11:28 PM

November 13, 2006

醸造学を学べる学校

ビールのことを知れば知るほど、奥深さに驚かされます。

そのような世界を地図も無くあちこちと訪ね歩くには、あまりにも無防備だと感じています。知識という地図があれば、今まで知らなかった遠くへも探検することも可能になるのではと思います。兎に角、ビールの世界にドップリとつかってみたい、そう思っています。そこで、醸造学を学べる大学、専門学校を調べてみました。

とりあえず見つかったのはこの3校でした。いますぐ仕事を辞めて云々というわけにはいきませんし、あくまでも夢の話ですが、いつかは本格的に勉強してみたいと思っています。

投稿者 bitterbit : 11:27 PM

November 12, 2006

陽はまた昇る

昨日の散歩のためか、目が覚めたのはお昼過ぎでした。

まるっきり先週と同じようなパターンの生活を送りつつ、またまたボーッとテレビを眺めていました。すると、監督:佐々部清、主演:西田敏行の「陽はまた昇る」という映画が始まりました。これは日本ビクターのVHS開発プロジェクトの奮闘を脚色も加えながら物語にしたものです。不採算部門に部長として着任した主人公が、社内外の様々なプレッシャーと戦いながらVHSを開発し、販売するまでを描いています。

物語の登場人物の大半はオッサンで占められ、主人公の妻や部下の恋人も出てきますが、それはちょっとしたアクセント程度です。それが決してむさ苦しいと言うのではなく、時には悩み、時には仲間同士で殴り合ってでも目標に向かっていく男たちの熱さに、感動されられっぱなしでした。そのような感じで、どんどんと物語に引き込まれていきました。

実際の開発現場はもっと過酷かもしれませんし、VHSのように成功することなく消えていったプロジェクトも数え切れないほど存在しているのが現実だと思いますが、目標に向けて全身全霊打ち込むことの素晴らしさを教えてくれるこの作品を見ることが出来て、明日に向けての元気をもらえたように思います。

投稿者 bitterbit : 11:49 PM

November 11, 2006

三軒茶屋〜中目黒〜品川

あいにくの雨でしたが、またまた散歩に出掛けてきました。今回のスタート地点は三軒茶屋です。

まずは蛇崩川緑道を進み、緑道の終点の中目黒からは目黒川沿いに品川までのコース(mapion.co.jp)です。この緑道の本当のスタートは世田谷区弦巻なのですが、以前に弦巻〜三軒茶屋間は歩いたことがあるので、その先の部分へと足を向けます。

歩き始めてしばらくは幅の狭い路地が続きますが、進むにつれて道幅は次第に広がっていきます。周囲に目をやると道沿いに桜の木が植えられていて、花の季節はとてもいい雰囲気なのだろうと春の風景を想像してしまいます。曲がりくねった道を距離を重ねながら世田谷区から目黒区へと境界を過ぎ、しばらく進むと東横線の高架線に突き当たります。そこが終点、中目黒です。個人的にはまだまだ距離が物足りない感じでしたので、引き続き目黒川に沿って歩いていくことにしました。山手通りを渡り、目黒川と蛇崩川の合流点を見ながら下流へを目指します。

ほぼ直線の目黒川をとぼとぼと大崎までやって来ました。先ほどまで閑静な住宅地を歩いていたのが嘘のように、両岸には大きなビルが建ち並びんでいました。流石にこの辺りまで来ると、手に持っている傘も重く、徒歩のスピードも落ちてきました。頑張って河口まで行こうかとも思ったのですが、ちょっと厳しくなって来ましたので、兎に角、品川駅にたどり着くことだけを考えることにしました。

さらに目黒川から離れて、山手通りから第一京浜、八ツ山橋を過ぎて品川駅に着いた頃には日も暮れ始めていました。歩くこと1時間半強、思った以上にハードな散歩になってしまいましたが、様々な街の姿を見ることが出来きて良かったのではないかと思います。

投稿者 bitterbit : 08:09 PM

November 10, 2006

Googleマップの凡例

さきほどまで時間を持て余して、Googleマップをグリグリと動かしながら旅をする妄想の世界に浸っていました。そこで、地図上に見慣れない記号(アイコン)を見かけました。

山梨県小菅村の国道139号線上に描かれている「人にバツ」がついたものです。さっそくヘルプを調べてみたのですが、地図の凡例について説明しているページは見つけられませんでした。ひょっとしたらヘルプを見落としている可能性もありますが、凡例がヘルプの奥まったところにあるのも考えにくいと思います。

どうにか調べられないものかとあれこれ考え、著作権表示をヒントに地図の提供元である「ゼンリン」のwebにもアクセスしてみたのですが、凡例についての情報は得られませんでした。こうなると何としても問題を解決してスッキリしたいのが人情というもので、次なる手、つまり、同じゼンリンの地図を採用した別のサービスを探すことにしました。片っ端から検索ポータルにアクセスしていくと、「goo 地図」がお目当ての地図を利用していると分りました。

すぐさまヘルプページを見てみると、バッチリ問題が解決しました。あの謎の記号は「冬期通行止め」でした。あれは人ではなく、雪だるまだったようです。人とばかり思っていましたので、過去に事故が発生した場所などといろいろ想像してしまいましたが、至極真っ当な答えにたどり着きました。よくよく考えれば、それに気付かないのはお恥ずかしい話です。

そんなこんなで、ようやくモヤモヤが解消できました。これでぐっすりと眠れそうです。

投稿者 bitterbit : 09:53 PM

November 09, 2006

Firefox 1.5.0.8 リリース

Mozilla Foundationにより開発されているwebブラウザ「Firefox 1.5」系列の最新版、Ver.1.5.0.8がリリースされました。

アップデートの内容

  • 安定性の向上
  • いくつかのセキュリティ問題の修正
    • MFSA 2006-67:実行されたスクリプトの再コンパイル
    • MFSA 2006-66:RSA 署名の偽造 (変異型)
    • MFSA 2006-65:メモリ破壊の形跡があるクラッシュ (rv:1.8.0.8)

アップデートでは、クラッシュを引き起こしたり、デジタル署名の偽造を許すような1.5系列に見られる深刻なセキュリティ問題を修正します。したがって、メジャーアップデート版の2.0ではこの問題の影響を受けることはありません。ということで、2.0へのアップデートも対策として考えられますが、エクステンションの互換性の問題やイントラネットでの制約のなどで、まだ移行できない方もいらっしゃるかと思います。そのような環境の方は、Ver.1.5.0.8へアップデートするようにして下さい。

なお、リリースノートによると、2007年4月24日までは1.5系列に対する安定性の向上、セキュリティの修正が続けられるとのことです。

投稿者 bitterbit : 07:32 PM

November 08, 2006

PASMOについてのメモ

関東地方で使われている、私鉄の共通プリペイドカード「パスネット」と同じくバスの「共通カード」が2007年3月に統合され「PASMO」というICカードにリニューアルされます。同時にJR東日本の「Suica」との相互利用が可能になり、利便性が高まります。

PASMOには電子マネー機能も搭載されるほか、オートチャージ・サービスも行われます。これはカード残額が設定金額を下回った場合、自動的に一定の金額を入金するサービスです。予定では残額が2,000円以下の場合に3,000円分が入金されることになっていますが、この条件は今後変更される可能性もあるということです。ここで気になるのがチャージの決済ですが、各鉄道事業者が発行するカードか、PASMOが信販会社と提携して発行する「Pastown(パスタウン)カード」のいずれかのクレジットカードが必要になります。

鉄道事業者のカード(2006年9月26日現在)

小田急電鉄小田急OP クレジットカード
京王電鉄京王パスポートカード
京成電鉄京成カード(2006年度中発行予定)
京浜急行電鉄京急カード
相模鉄道相鉄カード(2006 年度中発行予定)
西武鉄道プリンスカード 他(2006年9月以降発行分)
東京急行電鉄TOP &カード
東京地下鉄Tokyo Metro To Me CARD (2006年度中発行予定)
東京都交通局新銀行東京カード
東武鉄道東武カード

シンプルにチャージの決済だけを希望するのであれば、「Pastownカード」は年会費無料になっています。一方、各鉄道事業者のカードはチャージの決済以外でも、利用ポイントが付いたり割引があったりと様々な特典があります。よく使う鉄道会社のカードについて調べておくといいかもしれません。

投稿者 bitterbit : 07:43 PM

November 07, 2006

PS3 初回特典はEE+GS

今週末の11日(土)についに発売されるPLAYSTATION3ですが、このモデルにはPS2のCPU(EE:Emotion Egine)とGPU(GS:Graphics Synthesizer)が搭載されていることが明らかになりました。

これまでの情報ですとPS2との互換には、PS3のCPUであるCellプロセッサによるソフトウェア・エミュレーションを行うとのことでした。しかし、一部の標準ライブラリを使用していないゲームの実行に問題があったようで、PS2の主要プロセッサをそのまま搭載することで対応することなった模様です。このような力業について、SCEIは必ずしもベストな方法とは思っていないようで、エミュレータの問題が解決すればこれらのプロセッサをすぐにでも取り去ると、CEOの久多良木氏は明言しています。

ということで、この仕様のPS3は初代モデルのみになりそうです。言い方を変えれば、EEとGSは初回2大特典と言ってもいいかもしれません。PS2互換機能はハードウェア対応でなくては困るというこだわりのある方は、初代モデルの購入をお勧めします。

投稿者 bitterbit : 10:58 PM

November 06, 2006

京ぽん2「三線」でめんそーれ

memnock.comで紹介されていた、京ぽん2ことWX310K用のなかなか味のあるflashの話題です。

沖縄の楽器「三線」をflashで再現したもので、2chの「Willcom Flashアプリスレッド vol.2 」の職人の方々によって製作されました。Macにも「デスクトップ・サンシンプレイヤー サン吉くん」という似たようなアプリがあり、適当に鳴らしながら一寸した沖縄気分を味わったことがありました。そのアプリと比べても完成度は劣るようなことはなく、むしろ持ち運びが自由なところを考えると、これからの忘年会シーズンに大活躍するかもしれません。

今はでたらめにキーを押してそれっぽい雰囲気を出しているだけですが、何とかして1曲ぐらいは弾けるようになりたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:50 PM

November 05, 2006

自宅でゆっくり

昨日一昨日と外出して結構な距離を歩いたので、その疲れもあって自宅でゆっくりと過ごしました。

流石に疲れが溜まっていたのか、朝はなかなか目が覚めませんでした。そんなこんなで遅めの朝食を取り、ボーッとテレビを眺めるだけで時間が過ぎて行きました。思い起こせば、昨日までのアクティブさと今日のダラダラ、この休みは両極の過ごし方をしたことになります。なんとも長いような短いようなあっという間の3連休でしたが、いずれにしても、それなりに充実した時間であったのは間違いありません。

少々早いですが、明日に備えてそろそろ休むことにしようかと思います。それでは、おやすみなさい。

投稿者 bitterbit : 10:22 PM

November 04, 2006

神保町〜亀戸を歩く

昨日の歩きが不完全燃焼だったために、今日も散歩に出かけました。

予定では神保町から秋葉原、上野方面へ進むつもりでしたが、秋葉原の人出を考えるとペースが落ちるのは間違いありませんので、靖国通りから京葉道路へと千葉方面へ向かうことにしました。スタート地点の神保町はウインタースポーツ用品の売り出しが始まったスポーツ店と古本を探す人々で賑わっていました。

そこから岩本町、浅草橋と進むうちに人はまばらになり、徒歩のスピードも上がって行きます。このまま快調に行くかと思いきや、両国橋に差し掛かったあたりで(写真ではあまりそういう雰囲気に見えませんが)雲行きが怪しくなって来ました。それでもお構いなしに歩を進めましたが、錦糸町のあたりでついにポツポツと雨が降り出しました。ここで無理をして風邪をひいては意味がありませんので、錦糸町の次の駅である亀戸をゴールに定めました。

結局、神保町を出て1時間強で亀戸駅に到着しました。天気のいたずらか亀戸駅周辺では雨が降っていませんでした。ですので、もう少し先へとも思いましたが、無理は禁物ということで、今日の散歩を終えました。


投稿者 bitterbit : 08:55 PM

November 03, 2006

江ノ島〜鎌倉とぼとぼ歩き

せっかくの連休なので遠出しなくてはという強迫観念(?)にとらわれて、江ノ島〜鎌倉へと出掛けて来ました。

少々スタート時間が遅かったので、江ノ島に到着したのは3時頃でした。まずは片瀬江ノ島駅を出発し弁天橋の船着き場へ向います。ここから島の反対側にある稚児ヶ淵行きの乗合船が出ています。だいだい所要時間10分ぐらいで到着しました。稚児ヶ淵には家族連れや釣り人などが思い思いの時間を過ごしていました。そこでしばし波と戯れてから、きつい階段を上がり島の中心部へと向かいました。

展望台の周辺は人で溢れていましたので、それを避けるように階段を降りて行きます。階段が終りみやげ屋で賑わうメインストリートを通り過ぎ、人気のない路地へと向かいます。路地にはたくさんの野良猫がいますので、ちょっと挨拶していこうという魂胆です。路地の猫は声をかけるだけで寄って来ます。彼らは江ノ島で暮らす術を知っているようで、実に逞しく生きていると思います。ただ、この地で捨て猫が絶えない事実を考えると、複雑な心境になります。

そこから野良猫達に別れを告げ、鎌倉を目指します。国道134号をとぼとぼと歩いて行きます。残念ながら日はすっかりと落ちてしまい、海を眺めながらというわけにはいきませんでしたが、ひたすら歩いて2時間半でようやくゴールに到着しました。恐らくヘトヘトになるだろうと思っていたのですが、思ったよりは疲労感を覚えることはありませんでした。

次回訪れる時は、もっと早い時間にスタートして、景観を楽しみながらの散歩にしたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:58 PM

November 02, 2006

「トゥームレイダー:レジェンド」12月7日発売

最近はPS2でゲームをする機会も減り、PS2はもっぱらDVDプレーヤーと化しています。ゲームにじっくりと取り組む時間がないのはもちろん、これはぜひプレイしたいと思わせる作品がないのが現状です。

個人的にはそのようなゲーム氷河期に突入していたわけですが、この状況を久しぶりに変えてくれそうなゲームの発売が決定しました。「トゥームレイダー: レジェンド」です。ララ・クロフトが主人公のアクション・アドベンチャーゲームとして知られる、トゥームレイダーシリーズの最新作です。

前作はPS2プラットフォームの第1作目に当たるものでしたが、綿々と引き継がれてきた操作システムを抜本的に変更した上に、中途半端なシナリオ分岐などを導入したためにシリーズのファンにはウケの悪いものとなってしまいました。そこで最新作は開発陣を一新し、トゥームレイダーシリーズの根本を見つめ直して製作されたそうです。公開されているスクリーンショットからは、第1作目の遺跡を彷彿とさせる場面があるのがわかります。また、グラフィックはXbox360版をベースにしているため非常に綺麗で、クオリティに関しては言うことがありません。兎に角、今から発売が楽しみです。

発売日は12月7日を予定しています。操作システムなどは細かい部分は実際にプレイしてみないと分かりませんが、必ず入手して、正月休みはこれで遊び倒そうかと思っています。

投稿者 bitterbit : 07:07 PM

November 01, 2006

「ペイント」でjpeg形式の保存が出来ない

職場で「ペイントの保存でjpeg形式が消えた」と相談を受けました。そのトラブルシューティング・メモです。

Windows付属の「ペイント」はそもそもWinXP以外の環境ではjpeg形式の保存に対応していません。ですが、「MS Office」をインストールすることにより、jpeg形式を扱えるようになります。ただし、そのような環境においてもjpegでの保存が出来なくなってしまうことがあります。この現象は、グラフィックフィルタに関連するレジストリの内容が書き換えられてしまうことで発生します。解決には「MS Office」のインストーラでグラフィックフィルタを再インストールしてやる必要があります。

何故か場合によっては再インストールだけでは、解決しないこともあります。その時は、レジストリエディタでグラフィックフィルタに関連した項目を以下のように修正します。

  1. 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\Graphics Filters\Export\JPEG」を開く
  2. そこにある「Extensions」キーの値を「jpg」に変更する

必ず修正内容を確認してから、レジストリエディタを終了して下さい。それから「ペイント」を起動して、保存のダイアログにjpeg形式が表示されるかチェックします。

なお、レジストリの編集には危険が伴います。間違った設定を行えばシステムが再起不能になることもありますので、作業には細心の注意を払うようにして下さい。万が一不都合が起こったとしても、それは自己責任になります。手に負えないと思われる方は、まずはグラフィックフィルタの再インストールで様子を見るようにして下さい。

投稿者 bitterbit : 08:03 PM