July 31, 2007

Firefox 2.0.0.6リリース

Mozilla Foundationにより開発されているwebブラウザ「Firefox 2.0」の最新版、Ver.2.0.0.6がリリースされました。

アップデートの内容

  • セキュリティアップデート
    • MFSA 2007-27:エスケープされていない URI が外部プログラムに渡される
    • MFSA 2007-26:クロームによって読み込まれた about:blank ウィンドウを通じた特権昇格

先日、「Ver.2.0.0.5」がリリースされたばかりですが、早くも次のバージョンが登場しました。修正は2項目だけですが、いずれも深刻な問題を引き起こす不都合に関わるものですので、アップデートをお勧めします。また、毎度のことですがお使いのアドオン、テーマなどが新バージョンに対応しているか、確認してから作業を行うようにして下さい。ちなみにVer.1.5系列のサポートは6月をもって終了になっていますので、ご注意下さい。

投稿者 bitterbit : 08:26 PM

July 30, 2007

占いが的中?

出勤中に聞いていたラジオで「今日は満月なので、PCや携帯電話のトラブルに注意」という占いを紹介していました。

占星術において満月には成就と変化の象徴だそうで、今日の星回りからは機械のトラブルに注意すべしとのことで、特にPCや携帯のバックアップを勧めていました。お告げが現実になったのか、都心の別オフィスのインターネット回線が半日ほど不通になってしまいました。ようやく判明した原因は、オフィスが入居しているビルで行われた回線工事で手違いがあり、配線が切り離されてしまったとのことです。これでは、どうがんばっても、通信は無理です。すぐに対応をお願いし、それから程なく復旧しました。

機材等には不都合はありませんでしたが、長時間の回線トラブルに見舞われてしまいました。これも、満月のなせる技なのでしょうか。兎に角、原因がわかり不都合が解消して何よりでした。

投稿者 bitterbit : 11:41 PM

July 29, 2007

投票してきました(第21回参議院議員選挙)

日中はものすごい雷雨のなか、免許の住所変更に出掛けました。手続きを済ませて免許の試験場を出る頃には雨も上がっていました。

今回は引越しと重なった関係上、前の住所の選挙人名簿に名前が残っているため、そちらの投票所での投票となりました。現場にはいつもと同様に19時頃に到着。私見ですがいつもよりは若干、訪れる人が多いように感じました。ちなみに、この地区の18時現在の投票率は48.8%でした。

先ほどから開票速報を見ていますが、「自民党大敗、民主党躍進」という大方の予想通りの結果で決まりそうです。これを受けて、今後は安倍総理の進退問題に注目が集まるのは必至です。

投稿者 bitterbit : 11:57 PM

July 28, 2007

四方八方で花火

先ほどから次々に「ボンッ」という花火の打ち上げ音が聞こえてます。

さっそくベランダ側の窓に向かうと、花火が上がっているのが見えました。音の大きさの割にはだいぶ遠くなので不思議に思い耳を澄ませてみると、どうも逆の方向からしているようでした。ということで、玄関を出て目をやるとベランダ側では、より近くで花火が上がっていました。それも2ヶ所、それぞれ別のイベントです。これまで二子玉川の花火ならば世田谷側と川崎側の同時開催というのを見たことがありますが、このような四方八方で打ちあがっているのを見るのは初めての体験です。

あれこれ物件を見て悩んだ末にこの家に越してきたわけですが、このようなオマケが付いているとは思いもよりませんでした。ますますこの家が気に入りそうです。

投稿者 bitterbit : 08:07 PM

July 27, 2007

浄水器「クリンスイ Superピクシープロ」

我が家ではお茶、ご飯炊き、料理と、それこそ湯水のようにミネラルウォーターを使っています。

このペースで使いつづけるとあまりにも不経済なので、浄水器を購入することにしました。各社の製品をあれこれと比較しながら、三菱レーヨン「クリンスイ Superピクシープロ」に決定しました。デジタル表示でフィルタの残量を表示するような、デラックスなものではなく、シンプルなものを選んだつもりです。除去性能によって、カートリッジの種類を選べる点も気に入っています。

取り付けはいたって簡単で、家の水栓にあったアタッチメントを選んで蛇口に固定するだけです。作業はほんの数分でした。取り付けを済ませさっそく濾過した水とフィルタを通さない水を飲み比べてみました。するとハッキリ違いが分かりました。雑味が抜けたというか、丸くなった印象です。正直言って、ここまで期待していませんでしたので、びっくりしました。

数ヶ月でカートリッジを交換する必要はありますが、これならば納得できます。期待していた以上の効果があり、本当に驚きました。


投稿者 bitterbit : 08:45 PM

July 26, 2007

PATA HDDが終息へ

Slashdot Japanからの話題。光学ドライブや大容量記憶装置の接続インターフェースとして君臨してきたATAですが、対応するハードディスク製品が今年末を目処に終息していくことになりそうです。

というのも、HDD製造大手のSegate社が流通関係者に向け、今年末までに従来のパラレルATA HDDの供給を停止すると説明したためで、まずはハイエンド製品から切り替えていくとのことです。実は、既にこのような流れは始まっており、Western Digital社ではハイエンドPATA製品(大容量、高回転数)の供給が停止されているようです。

とりあえず、自宅のPC環境を振り返ってみました。PATAは言うまでもなく、Narrow SCSIのMacまで存在しています。Narrow SCSIは半ば諦めモードですが、PATAについてはある程度のストックを確保するか、SATAからPATAへのコンバータを用意するか、あるいはSATA搭載のPCIカードを導入する事で対応することになりそうです。恐らく、光学ドライブについても、PATA対応製品は終息していくものと見られます。こちらはコンバータや拡張カード経由ですと何かと面倒が起こりそうな気がします。製品が無くなる前にストックを用意しておきたいと思います。

すっかり最新技術から取り残されていますが、いろいろと手を尽くして手持ちの環境を可能な限り使っていきたいと思っています。

投稿者 bitterbit : 09:43 PM

July 25, 2007

アムロ、シャア、キシリア@ドコモ ラジオCM

「Docomo 2.0」で何かと話題になっているNTTドコモですが、現在放送中のラジオCMがいい味出しています。

テレビ版が幅広くヤング(?)に訴求するものになっているにもかかわらず、ラジオ版はごくごく一部をターゲットにしているとしか思えません。兄と弟のショートコント風を中心にした構成で、最後に女性ナレーションが入ります。ありふれたものだと思いますが、弟の声は古谷徹、兄の声は池田秀一、そしてナレーションは小山茉美が演じています。つまり、アムロ、シャア、キシリアなわけです。内容もサバゲー、ゴスロリ、メイド喫茶といった単語が飛び交う一味違ったものです。声だけのものですので、どうしてもビジュアルにガンダムが浮かんで来てしまい、そのギャップに思わず笑ってしまいます。かく言う私はドコモの術中にハマっているのでしょう

CMはドコモのwebサイトでスクリプト付きで公開されていますので、気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿者 bitterbit : 11:18 PM

July 24, 2007

スカッと快晴

朝から、太陽が眩しいくらいの晴天となりました。

ここのところスッキリしない天気が続いていましたので、これでようやく梅雨明けかと思いきや、残念ながらそれはもうちょっと先にお預けとのことです。降り注ぐ太陽のなか勤め先へと急ぎながら、こんな日は海へドライブと洒落込みたいと思いつつ、願望をゴクリと飲み込んで出勤しました。いざデスクについても、窓の外の青空がやたらに眩しく見えて仕方がありませんでした。

そういえば、夏休みの計画をまだ立てていません。あちこち訪れたいところがありますが、まずは沼津方面へ足を向けたいと企んでいます。

投稿者 bitterbit : 10:49 PM

July 23, 2007

21インチCRT用のPCデスクはどこに…

引越から1週間あまり、台所やリビングなどは次第に体裁が整ってきていますが、自室はまだ段ボールが山積みの状態です。

荷物の半分以上を占めるのはPC関係のものです。これらを整理するための棚やPCデスクなどを用意する必要があります。棚はめぼしいものが見つかりそうなのですが、問題なのはPCデスクです。ディスプレイが21インチCRTなので、これを収まりよく乗せられるものがなかなか見つかりません。というのも、現在市場にあるものは、基本的に液晶ディスプレイの利用を想定しており、すでに過去の遺物となり筒ある大型CRTのことは全く考慮されていません。ですので、液晶ディスプレイに買い替えようかとちらっと考えたのですが、正常に使えるものを手放すのも勿体ないと思い、条件に合うデスクを探すことにしました。兎に角、あのデカブツを設置するには奥行きが必要となりますので、オフィスやSOHO向けのL型デスクを狙ってみようかと思います。多少価格は張りますが、これは致し方のないところです。

使えそうなものが見つかった暁には、こちらのエントリでもご紹介したいと思いますので、いま暫くお待ち下さい。

投稿者 bitterbit : 09:26 PM

July 22, 2007

休日緊急出勤

テレビを見ながらマッタリしていたところに、PHSが鳴りました。

「ネットがつながらない」と勤め先からの連絡でした。すぐに支度を整えオフィスへと向かいました。まずは状況の把握。物理的な配線は問題なし、メール、web、ftpなどの主要サービスのサーバにも異状はありませんでした。少しずつ原因を絞っていき、外部ネットとのゲートウェイがダウンしていることが判明しました。

そのマシンのHDDを予備のPCに移植しブートしてみると、でたらめな文字が表示されブート不能状態でした。どうやらlilo(ブートローダ)がおかしくなっている模様。レスキュー用linuxをCDから起動し、各パーティションのチェックとマウントの可否を確認し、liloを上書きしました。CDを取り出してHDDからのブートを試みると、今度は問題無く起動しました。そこで、元のマシンに戻してみましたが、こちらは起動せず。ということで、完全にマシンがお亡くなりになったのがわかりました。

いかにもスムーズに作業を行ったように記していますが、実際の作業はあれこれトライアンドエラーを繰り返して大体2時間ほど要しました。久々の重大トラブルで慌てましたが、どうにか休みのうちに復旧することが出来て一安心です。

投稿者 bitterbit : 11:58 PM

July 21, 2007

キャベツスライサー「キャベツくん」

恐ろしくストレートなネーミングのキャベツスライサー「キャベツくん」を購入しました。

食事の時には必ず野菜を取るように心がけているのですが、毎食のこととなると一々サラダをこさえるのもだんだんと面倒になってきます。そんなこんなで、気が付くとサラダは作り溜めのきくキャベツのスライスへと変わっていったのでした。しかし、そのスライスですら、ちょっとばかり用意するのが面倒になって来ました。私はダメ人間ですと告白しているようで恥ずかしいのですが、ちょっとでも楽が出来るようにスライサーを入手することにしました。

早速の試運転ではスライスを厚くし過ぎ、ボロボロのキャベツが出てくるなど上手く出来なかったのですが、気を取り直しての再挑戦では、スライスがするするとスムーズに次から次へと出て、あっという間に1個まるまるをやり終えてしまいました。その威力はさすがは専用器具といったところです。

「キャベツくん」のおかげで、これからだいぶ楽が出来そうです。価格はそれなりにしましたが、いい買い物が出来たと思います。


投稿者 bitterbit : 10:44 PM

July 20, 2007

スパイダーマン3

時間が作れず未見だった「スパイダーマン3」ですが、劇場で観られるのも今日が最後のチャンスになりそうでしたので、近場のシネコンへ足を運びました。

前作と同じく「ヒーローだって人間なんだ。時には自分を見失うことだってあるさ。」的な主人公の苦悩を描くテーマが根底にあります。今回はそれに加えて、「憎しみと寛容」というより深いメッセージがこめられていたように思います。特に個人的には、ヒロインのキルスティン・ダンストが歌ったり、(相変わらず)人質になったりと、3作目になってヒロインたるポジションを確固たるものにしたように感じました。その点は収穫だったと思います。ただし、全体的に上映時間が少々長く感じたのは残念でした。

続編が製作されるかはわかりませんが、今後はどのようなストーリー展開を見せるのかが気になるところです。

投稿者 bitterbit : 11:57 PM

July 19, 2007

ふたりごはんを学ぶ

2人暮し用のレシピを参考にしながら、ただいま料理の勉強中です。

もともと料理することは嫌いではありませんので、ちょっとしたものなら自分で作れたほうが何かと役に立つのではないかと思っています。我流でいろいろと作ってみて、失敗をしながら試行錯誤するのが楽しいと思っているのですが、実験台になる細君の身になって考えるとまったものではありません。ですので、基本を簡単なものから始めて、ちょっとずつステップアップしていきたいと考えています。

ちなみに、今日のメニューはエノキダケとアスパラの牛肉巻きでした。アスパラが少々硬めになってしまいましたが、初めて作ったにしてはそこそこのものが出来たのではないかと思います。


投稿者 bitterbit : 11:34 PM

July 18, 2007

Firefox 2.0.0.5リリース

Mozilla Foundationにより開発されているwebブラウザ「Firefox 2.0」の最新版、Ver.2.0.0.5がリリースされました。

アップデートの内容

  • セキュリティアップデート
    • MFSA 2007-25:XPCNativeWrapper 汚染
    • MFSA 2007-24:「wyciwyg://」ドキュメントへの不正アクセス
    • MFSA 2007-23:Internet Explorer を通じた Firefox の起動を利用したリモートコードの実行
    • MFSA 2007-22:ファイル名に含まれる %00 によるファイルタイプの混同
    • MFSA 2007-21:ドキュメント上にない要素に付随するイベントハンドラを利用した特権昇格
    • MFSA 2007-20:ウィンドウ読み込み中のフレーム偽装
    • MFSA 2007-19:addEventListener および setTimeout を利用したクロスサイトスクリプティング
    • MFSA 2007-18:メモリ破壊の形跡があるクラッシュ (rv:1.8.1.5)

今回のリリースで、IEとFirefox 2.0を併用している環境において発生する重大なセキュリティ問題(MFSA 2007-23)が解消されます。各ブラウザのどちらかが単体でインストールされている場合、問題は発生しないとのことですが、現実的にはIEがOSにバンドルされている以上、Firefox 2.0の利用者のほとんどが脅威にさらされると考えられます。ですので、必ずアップデートを行うようにして下さい。

なお、1.5系列のサポートは6月をもって終了になり、2.0系列への移行が推奨されています。1.5系列を使い続けなくてはならない特別な理由がない限り、最新版を導入した方が何かと安心です。作業の際はアドイン、テーマなどが新しいバージョンに対応しているかのチェックもお忘れなく。

投稿者 bitterbit : 09:56 PM

July 17, 2007

もうすぐ参議院選挙

身の回りがごたごたしていたために、29日の「第21回参議院議員選挙」を忘れそうになっていました。

今回はまだ情報収集もままならない状態で、これから本腰を入れて検討を始めようと思っていたところ「sangi.in」というサイトを見つけました。静岡大学情報学部佐藤研究室によって運営されており、アンケートに答えて自分の考えに近い候補者を提示してくれる「投票エージェント」や候補者のブログや政党のマニフェストを対象とした検索エンジンなどが用意されています。以前の選挙では新聞社の特集サイトを参考にすることが多かったのですが、今回はこちらのサイトを中心に、いろいろと調べてみようかと思っています。

投票は引越し前の住所の投票所で行うことになっています。ですので、間違いのないようにしたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:47 PM

July 16, 2007

安心だフォン AP-K202S

細君の実家との連絡用に、安心だフォンを入手しました。

私も細君もWILLCOMの通話定額コースを利用しています。ですので、PHSを使ってもらえば、ランニングコストを抑えたホットラインを用意することが可能になります。skypeやGoogle Talkなどのアプリケーションも考慮してみましたがPCが無いと使えないこと、また用途を考えるとそれなりに回線の信頼性が必要になるために、WILLCOMの「安心だフォン」を購入しました。そのほかにもLメール、Eメールなどの通信手段を利用できるので、それもまた選択のポイントとなりました。

これで、WILLCOMは3回線目の契約となりました。いろいろと弄っているうちに、丸くポップなデザインの端末を気に入ってしまいまいした。


投稿者 bitterbit : 10:57 AM

July 15, 2007

引越し、無事終了

心配していた台風の中の引越しは、何とか無事に終えることができました。

作業は9時の開始。運悪く荷物の積み込みを始めたタイミングで、雨脚が強まり土砂降りになってしまいました。作業員の方はテキパキと荷物を運び出し、雨の影響をできるだけ受けないよう配慮してくれましたので助かりました。トラックが新居に到着すると、テレビや家具が次々へレイアウト通りに配置され、「自宅」が整えられていく様子を見ながら、これからの生活への思いを新たにしました。考えてみると、婚姻届を提出したときも雨、引越しも雨。これで2回連続雨にやられてしまいました。

イベントの日は雨にやられてしまう、このジンクスが完全に固定されないように、次のイベントの際は何としても晴れるよう祈るばかりです。

投稿者 bitterbit : 11:39 PM

July 14, 2007

準備完了、いざ新居へ

ようやく、細君のアパートを引き払う準備ができました。

所狭しと積み重ねられ、運び出されるのを待つダンボールを見ていると、自分の時はそれほど感じなかったのですが、一抹の寂しさみたいなものがこみ上げてきます。しかし、センチメンタルになっている場合ではなく、台風4号の接近に気をつけなくてはなりません。このままの様子だと、風と雨が一番強くなるタイミングでの作業になってしまいそうです。それでもこのまま引越しは決行します。延期するにしても、スケジュールの調整が困難になるためです。

兎に角、体を休めて明日に備えたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:43 PM

July 13, 2007

ビールの誘惑が…

この連休は、5月から始まった引越準備と結婚の一連の流れの総仕上げとなります。

時を同じくして、沼津のベアードビールでは7周年記念として、限定ビール目白押しのお祭りが3日連続で開かれます。どうにか1日だけでも時間を作って参加しようかとも考えましたが、総仕上げを疎かにするわけにも行かず、泣く泣く断念しました。長期熟成ビールやベルギースタイルの7周年記念エールなど、気になるものばかりで、本当に残念で仕方がありません。さらに、八重洲のビアバー「Towers」の夏限定、土曜日昼間営業にもまだ一度も足を運べていません。この週末はベアレンの「アルト」ビールが入荷予定となっていますし、長浜エールもここしばらく味わっていません。兎に角、出来るだけ早く新しい暮らしの基盤を作り上げ、またビール三昧の生活に戻りたいところです。

それもこれも、すべてこの週末の作業に掛かっています。台風が近づいて来るなかの引越となりますので、怪我などしないよう、無事に済ませたいと思っています。

投稿者 bitterbit : 09:43 PM

July 12, 2007

ナローバンド修行

一足先に自分だけ新居に引っ越してきました。

必要最小限の生活用品は揃えてあるので、生活に支障が出るようなことはないのですが、一番のネックなのはインターネット環境です。Bフレッツが開通するのは土曜日の予定です。そこでつなぎとして、PHSをモデムにしてダイアルアップ接続を利用しています。ブロードバンド環境にどっぷりと浸かった身には、ナローバンドのゆったりスピードは想像以上に厳しいものがあります。また、接続料金も従量制になっていますので、累計時間をチェックしながらテキパキとしたオペレーションを心がけています。何とも懐かしい、ある種の緊張感があります。

このナローバンド修行は、あともう1日続きます。何かと大変ですが、ブロードバンド回線のありがたさを再確認するにはいい機会になっていると思います。

投稿者 bitterbit : 10:35 PM

July 11, 2007

月刊 Microsoft Update 7月号

7月のMicrosoft Updateが公開されました。今月は6件となっています。

今回発表されたパッチ

つい最近、スパイウェアにやられたPCの修復作業を頼まれました。システムの中心と深く結びつき、削除しようにも一筋縄には行きませんでした。作業的にはOSの再インストールの方が容易だったかと思います。

最近のスパイウェア、ウイルスは実に高度になって来ています。そのリスクを避けるためにも、各種修正パッチのインストールは確実に行い、怪しげなwebサイト(その判別が難しいのもまた事実ですが)には近づかないようにして下さい。

投稿者 bitterbit : 10:04 AM

July 10, 2007

アクセル、来日

久しぶりの日本ツアーが延期になり、ファンをやきもきさせたガンズですが、今回は間違いなく公演が行われそうです。

招聘元のクリエイティブマンのwebに、フロントマンであるアクセル・ローズの来日の模様がムービーで公開されています。空港を出て迎えの車に乗り込むまでの短いもので、特にコメントを寄せる場面もなく、淡々と歩いているアクセルが映し出されています。来日したのは紛れもない事実ですので、余程のことがない限り公演は行われるのではないかと思います。初日のチケットは完売したようですが、武道館の追加公演など、他の開催はまだ入手可能のようです。

かく言う私は残念ながら、ライブに足を運ぶことは出来そうもありません。今度はいつ、このようなチャンスがあるか分かりませんが、次回は是非参加したいと思っています。

投稿者 bitterbit : 11:34 PM

July 09, 2007

マーク・ボラン追悼 GLAM ROCK EASTER Vol.21

今年もあの祭りの開催が発表になりました。

AKIMA&NEOSの秋間経夫氏が中心となって、マーク・ボランの命日に開催される「GLAM ROCK EASTER」です。今年で21回目を迎えます。去年は20周年ということもあり、ゲストも盛りだくさんで4時間に渡る熱狂の時間を過ごすことが出来ました。

2007年9月16日(日)
「マーク・ボラン追悼GLAM ROCK EASTER Vol.21 〜生誕60年、没後30周年記念ライブ〜」
会場=渋谷CLUB QUATTRO
出演=AKIMA&NEOS、PANTA、and MORE
開場/開演=18:00/19:00
料金=前売¥5,000 当日¥5,500(1ドリンク付) 席種=立見
チケット発売=7/21(土)より、ぴあ(Pコード264-760)・ローソン(Lコード32066)・イープラス
企画制作:フライングパブリッシャーズ
問い合わせ=HOT STUFF 03-5720-9999
※NEOS MODEチケット取扱・無
Hot Stuffメンバーズ先行予約、主催者先行、e+プレオーダー先行予約、プレリザーブ受付(ぴあ)、JCBオンラインチケット先行(ローソン)、LEncore会員先行(ローソン)、モバイルドットコム会員先行(ローソン)、JCBオンラインチケット先行(ローソン)、カード会員先行(ぴあ)等、先行予約有り。

今年のサブタイトルは「生誕60年、没後30周年記念」となっています。もし、あの不幸な事故がなければ、マークも還暦を迎えることになります。ふと、真っ赤なラメのちゃんちゃんこを着て、レスポールをかき鳴らすマークの姿を想像してしまいました。チケットは7/21(土)からの発売となります。どうか、お忘れなく。

投稿者 bitterbit : 10:45 PM

July 08, 2007

ウチのカミさんが… とか

私にも配偶者が出来たわけですが、その呼称についていろいろと考えてみました。

「カミさん」、「妻」、「家内」、「カカア」、「女房」、「ウチの」、「奥さん」等々ですが、いずれも何だかしっくり来ません。実は一つ気になってる呼称があります。学生の頃に習った、葉山嘉樹の小説「セメント樽の中の手紙」の最後に出てくる「細君」というものです。これは元々中国の故事にちなんだもので、「自分の妻あるいは同輩以下の人の妻」に用いるそうです。謙遜の意味も含まれていますし、どこか文学的な感じがするところがなかなかいいのではないかと思っています。

いずれの呼び方をするにしても、不慣れな言葉に気恥ずかしさを覚えずにはいられないかと思います。何の抵抗もなく言葉にするには、もうしばらく時間が必要になりそうです。

投稿者 bitterbit : 11:59 PM

July 07, 2007

070707 婚姻届提出

ちょっと早起きして、役所へ行ってきました。

窓口はお休みのため、守衛室での提出となりました。ざっと内容をチェックしてもらい、無事受理されました。その間だいたい数分。晴れて夫婦となり建物から出ると、さっきまで降っていなかった雨が物凄い勢いで降っておりました。天から降り注ぐ歓喜の涙か、あるいは罰ゲームか、二人で顔を見合わせて笑ってしまいました。果たして、二人の前途やいかに…。

これで一区切り、新しい生活の第1歩を踏み出すことが出来ました。至らないところばかりですが、どうぞご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。

投稿者 bitterbit : 05:37 PM

July 06, 2007

NetGenesis SuperOPT100E

フレッツ光の工事日も決まり、そろそろルータを用意する必要が出てきました。

先日のエントリでも触れましたが、マイクロ研究所「NetGenesis SuperOPT100E」を購入しました。YAMAHA RT58iと最後まで悩みましたが、やはりコスト面を一番考慮してNetGenesisに軍配が上がりました。初めて購入したルータ「MN128-SOHO」のゴツさと比べると、パッと見で弁当箱と間違えてしまいそうなほどコンパクトで、設置場所に悩むことはなさそうです。早速、あれこれといじってみたいところではありますが、今日のところはグッと堪えて引越しの準備に目処をつけようと思います。

そういえば、LANの配線資材を入手する必要もありました。近日中に手配したいと思います。


投稿者 bitterbit : 09:55 PM

July 05, 2007

発掘作業つづく

先ほどまで、ここ数日の日課とも言える、発掘作業(引越しの荷造りともいう)を行っていました。

片付ければ片付けるほど、懐かしいものが次から次へと出てきます。手にとって感傷に浸りたいのは山々ですが、時間がありませんので心を鬼にして作業を続けました。よくもこんなものを… というものが色々と見つかりました。

発掘品リスト

  • Connectix モノクロQcamの箱(ドライバのみ、本体は行方不明)
  • Connectix Speed Doubler(誠和システムズ)
  • 「Number」F1特集号 (1990〜92くらい、セナが表紙のもの)
  • ALPS 熱転写プリンタ 純正アイロンプリント用紙
  • 「Mac World EXPO 97 Tokyo」基調講演 整理券(CEOはギル・アメリオ)

これらはほんの一部ですが、その存在すら忘れていた価値のある品々(あくまで、自分にとってですが)を再び手にすることが出来て、本当に良かったと思います。明日も発掘作業を続けたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:29 PM

July 04, 2007

婚姻届の添削

七夕に婚姻届を提出する予定なのですが、ちょうど土曜日になってしまいますので窓口がお休みになってしまいます。

この場合、時間外受付(守衛室など)で書類を預かってもらうことで、7月7日の受理ということにしてもらえます。ただし、あくまでも受け取るだけで、内容のチェックなどは行われません。仮に不備が見つかった場合は、後日もう一度足を運んで訂正した上での受理となります。何しろ初めてのことですから、ミスはあるはずです。ということで、近くの出張所で婚姻届の添削をしてもらいました。やはり予想通り(?)、新しく本籍地となる住所の書き方が間違っていました(建物名は不要とのこと)。すぐに横線を引っ張り、訂正印を押しました。他にはミスはありませんでしたので、これで準備が整いました。

今からドキドキしても仕方がありませんが、重要なイベントの一つですので、舞い上がらずに確実に手続きしたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:10 PM

July 03, 2007

結局、ジャンクフード

久しぶりに都心のオフィスに顔を出して、そちらでの仕事でした。

このオフィスでの楽しみは、何と言ってもよりどりみどりの昼食です。定食屋、蕎麦屋、インドカレーなどなど、普段は味わえない食事にありつけます。今日も、それを楽しみにしていたのですが、予想外の忙しさでマッタリと食事をしている暇がありませんでした。結局、昼食はオフィス近くのコンビニで買ってきたジャンクフードになってしまいました。仕事なので仕方がありませんが、軽く凹んだのは言うまでもありません。

次回こそは、望み通りの昼食を存分に楽しみたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:04 PM

July 02, 2007

CDを箱詰めに

本格的に引越しの準備を始めなくては、ということで手持ちの音楽CDをダンボール箱に詰め込みました。

学生の頃からひたすら買い集めて来たCDですので、少なくとも200枚はあるかと思います。ですので、果たして何箱必要になることやらと気になっていました。しかし、実際に作業してみると2箱にすっきりと収まってしまいました。CDがびっしり詰め込まれたダンボール箱を見ながら、なかなか上手く収まったと安心しつつも、あれだけあったものが意外とこんなものなのかと、少々寂しいような感覚にとらわれました。

明日はPC関連の小物を整理しようかと思っています。

投稿者 bitterbit : 11:18 PM

July 01, 2007

Sumajin イヤホン本格稼動

先週、購入したイヤホン「Sumajin Earphone White」の慣らしが終わりました。

当初はシンバルの音が目立つ感じで、高音ばかりがギラギラした印象でしたが、ようやくそれが気にならなくなったように思います。高音部がある程度馴染んで来たのもあるかもしれませんが、ボーカルの周波数帯域がよく聞こえるようになって来たのもその要因となっているかもしれません。慣らしを終えたあとでは、ボケっとしたところのないメリハリのある音が出るようになったように思います。兎に角、以前よりも、全体が引き締まった印象を受けました。

私のような素人でも、作業を終えたあとにはそれなりに音質の変化が感じられました。こうしてみると、慣らし作業はオーディオとって重要なものだということが、よく分かりました。

投稿者 bitterbit : 11:18 PM