December 31, 2005

2005 おおつごもり

夕食に年越しそばを食べ、大晦日気分を満喫しています。

ここ数年は、大晦日といっても年末年始の雰囲気をあまり感じることもありませんでしたが、なぜか今日は「これで今年も終わりか」という何となくセンチメンタルな感情を覚えているところです。ひょっとしたら、これこそが充実した1年を過ごせた証なのかもしれません。

今年も残りわずかとなりました。この1年拙blogをご覧頂いた全ての方々に感謝申し上げます。どうぞよいお年をお迎え下さい。

投稿者 bitterbit : 08:48 PM

December 30, 2005

2005 極私的できごとTOP3

毎年12月30日には、その年のごくごく私的な出来事についてのTOP3を考えるのがいつの間にか恒例になりつつあります。と言うことで、早速お送りします。

第3位 iPod shuffle購入
今では外出する時には必ず持ち歩いています。購入前とくらべるとCDを買う機会も増え、音楽を暇さえあれば聞いていた学生時代と同じような状況になっています。

第2位 光回線開通
開通前はCATVのプライベートアドレス環境だったのであれこれと制約があり、その上安定性にも少々疑問がありました。それを一気に解決したのが、光回線でした。開通当初は驚異的に思えたスピードにも、すっかり慣れてしまいましたが、今のところ全く不満はありません。

第1位 交友範囲が広がる
春頃からゲームのネット対戦を通じて、他のプレーヤーと知り合うことが出来ました。ゲームはド下手ですが、それでも相手をしてもらえて楽しい時間を過ごせました。その後、夏頃からはネットラジオ放送でさらに多くの人と知り合う機会を得ました。つい最近もラジオ関係の忘年会に参加して来たばかりです。さらに新しい出合いだけではなく、mixiで以前の職場の同僚に遭遇し、旧交をあたためることも出来ました。

今年も残るところあと一日、何ごともなく平穏なうちに締めくくることができればと思います。

投稿者 bitterbit : 10:25 PM

December 29, 2005

仕事納め

今年の仕事も無事に、終えることができました。

去年の仕事納めには雪が降っていたようです。今日は雪こそ降っていませんでしたが、相変わらずの厳しい寒さで、それがだんだんと体に堪えてきました。そんなこんなで、今年1年の仕事について振り返ってみると、量的にはようやく薄日が差し込んで、回復してきたといったところでしょうか。このまま、少しずつでもいい方向に向かってもらいたいものです。内容的には、ルーティンワークを中心としてあまり新しいことにはチャレンジできなかったように思います。

兎に角、来年はより一層充実した内容の仕事ができればと思っています。

投稿者 bitterbit : 10:10 PM

December 28, 2005

レビュー:WX310K(イヤホンマイク編)

機種変更の際に音声定額コースに変更してから、既に先月の3倍以上の通話時間となっています。

長時間通話しているとWX310Kの角張ったフォルムが影響してか、耳が痛くなるのが難点です。また、携帯電話と比べれば端末からの電磁波は微々たるものですが、通話時間を考慮するとなるべく頭部から話して使った方が何かと安心だと思います。

そのような時に便利なのが、イヤホンマイクです。WX310Kは最近主流になりつつある平型のコネクタを採用していますので、これに対応したものを100均ショップで買って来ました。大手のダイソーでは平型コネクタのものは¥210するようですが、最寄のマイナーなショップでは¥105で販売されていました。販売元は丸七株式会社となっていて型番は特にないようです。

早速、接続して実験してみました。少々コネクタの差込が固いような気もしますが、許容範囲だと思います。イヤホンにはスイッチがないので着信は端末の方で行うか、あるいはイヤホン自動応答を設定する必要があります。肝心の通話ですが、ボリュームが少々小さめのような気もしましたが、調整すれば問題ないレベルです。それよりも何よりも¥100でここまで使えれば個人的には十分だと思います。

これとは別にBluetoothのヘッドセットも接続可能です。ちょうど、バッファローから数量限定でUSBアダプタとセットの製品が¥5,000ほどで発売されていますので、そちらを狙うのもいいでしょう。


投稿者 bitterbit : 11:50 PM

December 27, 2005

指、ヒリヒリ

昨夜はベースが届いた嬉しさのあまり、深夜まで弾きまくっておりました。

もちろんアンプにつないでの音出しは近所迷惑この上ないので、アンプラグドのままiTunesで曲を流しながらフレーズを追いかけたりと、新しい楽器の感触を確かめました。このように書くと、さもベースを弾きこなしているように思われるかも知れませんが、実際は適当にそれっぽく弾いているだけですので、他人にとっては聞くに耐えないレベルだったと思います。

そんな感じで調子に乗って弾き続けていたところ、すっかりヤワヤワになっていた指がヒリヒリと痛み出してきました。気分的にはまだまだ弾いてやろうという感じでしたが、これ以上続けてマメができると後々めんどくさいので、ベースリサイタル(?)はお開きとなりました。

その反動か今朝の寝起きは全くもって悪く、なかなか目が覚めなくて参ってしまいました。

投稿者 bitterbit : 10:32 PM

December 26, 2005

BASSキター!!

つい先ほど、注文していたベースが到着しました。

気になっていたカラーについてはwebで見たよりも、もっと落ち着いたグリーンの(ブラックに見えますが濃緑です)でしたのでその点は安心しました。ただ細かい作りを見るとやはり価格相応といったところでしょうか。ノブの取り付けが雑だったり、ピックガードに細かい引っかき傷が見られたのは残念です。

肝心の音の方は細いのではないかと危惧していたのですが、決してそのようなことはありませんでした。音に関してはあまり偉そうなことは言えませんので、あくまでも私の主観ということで、ご理解いただければと思います。

年末年始はこのベースで、色々な曲にチャレンジしていきたいと思います。


投稿者 bitterbit : 11:52 PM

December 25, 2005

みんな大好き塊魂

PS2用のゲーム「みんな大好き塊魂」をプレゼントとして贈ったのですが、贈られた本人を差し置いて、私がハマってしまいました。

ゲームは単純明快で、塊を押しながらフィールド(家だったり、学校だったり、動物園だったり)に転がっているあらゆるもの(人、モノ区別なく)を巻き込み、その塊をいかにに大きくするかを競います。この単純さがこのゲームのキモだと思います。その分やり込み要素があり、何回もチャレンジして大きな塊を作るために試行錯誤を続けることになります。

気がつけば、昨夜から今朝の4時までゲームし続けてしまいました。こんなにゲームにのめり込んだのは本当に久しぶりです。

投稿者 bitterbit : 11:04 PM

December 24, 2005

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントに2枚のCDを貰いました。いつも聞くジャンルとは違う作品です。

  • 『MILT JACKSON』MILT JACKSON(TOCJ-6460)
  • 『JACO PASTORIUS』JACO PASTORIUS(EK 64977)

1枚目はヴィブラフォン(鉄琴の一種)奏者、ミルト・ジャクソンの初期の作品集です。そもそもヴィブラフォンという楽器の素晴らしさを知ったのは、ルパン3世のテーマのジャズアレンジだったと思います。あのなんともいえない独特の音の揺らぎが、当時子供だった私にもそこはかとなく大人の雰囲気を感じさせるのでした。というわけで、一度じっくりとヴィブラフォンがメインの作品を聞いてみたいと思っていました。

2枚目はベース奏者、ジャコ・パストリアスのリーダー作。ベースを演奏するものならば必ず聞くべし、このような書き込みを以前どこかで見かけたのを覚えていたので、リクエストしてみました。最近ベースを購入したこともあり、いままで以上にベースのパートを気にして音楽を聴くようにしています。ということでベース奏者の作品であれば何かと勉強になること請け合いです。

早速iTunesに取り込んで、ヘビーローテーションで聞きまくろうかと思っています。

投稿者 bitterbit : 11:12 PM

December 23, 2005

またまた休日出勤

別拠点のシステムメンテナンスのために、休日出勤して作業を行って来ました。

私が勤務しているオフィスとは少々離れた場所にあるために、頻繁に訪ねて行ってメンテナンスすることが難しいこともあり、今日のような機会には念入りにチェックをするように心掛けています。幸いにもウイルス感染やスパイウェアの常駐といった深刻な問題点は発見されませんでした。おかげでスムーズに作業を終えることが出来ました。

これでようやく、勤務先についてはシステム周りの年末大掃除が完了しました。この調子で、自宅PCのメンテナンスもやってしまおうかと思っています。

投稿者 bitterbit : 10:51 AM

December 22, 2005

ベースをポチッとな

給料日ということで少しばかり懐が暖かくなったのをいいことに、遂にベースをポチッとなしてしまいました。

来年から何か始めようという思いつきでベースギターを選んだわけですが、まずは兎に角ベースを手に入れようとハードオフや楽器屋巡りを続けてきました。そんなこんなでいろいろと見てみましたが、結局入門用はどれも似たり寄ったりで、あとは好みの色などのルックスの問題だという結論に達しました。

そこで今度は、楽器屋のwebサイトを見て回ることにしました。それなりに時間をかけて見てみましたが、カラーも似たり寄ったり。これ以上見ても同じかと思っていたところ、某楽器店のJBタイプに渋いカラーのものがあり、一気にポチッとなしてしまいました。

価格は1万円前後のものですが、現状ではベストチョイスではないかと思います。ベースが届いたら詳細についてお伝えしたいと思います。

投稿者 bitterbit : 08:45 PM

December 21, 2005

レビュー:WX310K(ファームウェア1.1.6編)

WX310Kの新ファームウェアVer.1.1.6が公開されました。AH-K3001VはアップデートにPCが必要でしたが、WX310Kは本体だけで更新作業が可能です。

新ファームウェアの変更点

  1. Eメール機能の操作性向上と送受信動作を一部改善しました。
  2. カメラ機能を一部改善しました。
  3. miniSDメモリカード使用時の動作を一部改善しました。
    ※ ソフトウェア更新後、miniSDメモリカードのファイル管理の最適化作業を次の手順で行ってください。
    (1) ソフトウェア更新の後、電源キーの長押しで電話機の電源を切ります。
    (ソフトウェア更新の際には、必ずminiSDメモリカードは抜いて下さい)
    (2) 電源が切れたのを確認後、お持ちのminiSDメモリカードを電話機に装着します。
    (3) 再度、電源キーの長押しで電話機の電源を入れます。
  4. アラーム動作を一部改善しました。
  5. ムービーの動作を改善しました。
    ムービーの推奨画面サイズは、横240×縦176ドット、横176×144ドット、横128×縦96ドット、横96×縦80ドットです。
    動画によっては、操作を行えないものがあります。

なお、ファームウェア更新の注意事項として、十分なバッテリー残量、本体データフォルダの空き容量を500KB以上確保すること、そしてminiSDカードは外しておくなどがありますので、確認を怠らないようにして下さい。所要時間はファイルのダウンロードからインストールまで、だいたい40分弱ほどです。

今回の注目すべき変更点は、上記リストでは「ムービーの動作を改善しました。」という簡単な説明されているだけですが、実は10MB以上のムービーファイルが再生可能になったところでしょう。これでムービープレイヤーの利用価値も上がったのではないかと思います。

アップデートにはデータ消失のリスクが伴いますので、作業の前には必ずデータをバックアップすることをお勧めします。

投稿者 bitterbit : 06:11 PM

December 20, 2005

偽スパイウェア検出サイトにご用心

米国のWebsense社がスパイウェアを検出すると見せかけて、逆にスパイウェアをインストールしたり、個人情報を盗もうと試みる悪質なサイトが、多数存在していると注意を呼びかけています。

スパイウェアと言えば、最近では銀行を騙りスパイウェア入りCD-ROMを送りつけ、そこから得た個人情報から預金を盗むといった手口が報道でも取り上げられるなど、認知度も上がってきたところです。このようなセキュリティへの関心の高まりを逆手に取った悪質な手口だと思います。

このような手口に騙されない為には、まずは手元にスパイウェア対策アプリを用意するのが一番だと思います。無料で入手できるものには「Spybot - Search & Destroy」や「SpywareBlaster」があります。この種のアプリの用意ない方は、導入を検討してください。

ただし、これらをインストールすれば対策は完璧というわけでなく、システムを最新に保つ、怪しいサイトにアクセスしない、ダイアログはよく吟味する、むやみに個人情報を入力しない、などの普段からの心構えも大切です。

投稿者 bitterbit : 06:22 PM

December 19, 2005

年賀状印刷開始

年賀状の絵柄も決まり、早速印刷に取り掛かることにしました。

去年は喪中につき挨拶を遠慮させてもらいましたので、久しぶりの作業になります。Macで年賀状を作り始めた頃はプリンタの印刷スピードも遅く、宛名印刷が曲がったりと悪戦苦闘しながら一日ががりでした。それに比べていま使っているプリンタ(3代目)は早い、キレイ、曲がらないの3拍子揃っています。おかげで、終わるまでプリンタを監視している必要もないので本当に助かります。

今年こそイモ判にチャレンジしようかとも思ったのですが、コンピュータの便利さを知ってしまったヘタレには荷が重いようで、今年も断念することにしました。

投稿者 bitterbit : 09:30 PM

December 18, 2005

これでも暖冬?

この冬一番の冷え込みで、何をするのも億劫な感じでした。

気象庁の長期予報ではこの冬は暖冬ということでしたが、日本列島は-45度の寒気に覆われ、日本海側などを中心に記録的な積雪に見舞われていました。さらに明日の朝は一段と冷え込む模様です。ヨーロッパの国だったと思いますが、長期予報の有効性について議論となり、長期予報自体が廃止になったところもあると聞いたことがあります。やはり、長期にわたる予報は非常に難しいもののようです。

いずれにしても、今夜は一段と冷え込みます。風邪を引かないようにくれぐれもご注意ください。

投稿者 bitterbit : 11:54 PM

December 17, 2005

激安ダッフルコート

久々の掘り出し物をゲットしました。

冬といえばずっと紺色のダッフルコートを愛用してきたのですが、生地がだんだんと薄くなってきてヨレヨレさ加減が目立ってきた為に、今シーズン限りで引退させようかと考えていました。ネットなどでダッフルコートを調べてみると結構な値段のものが多く、来年のボーナスまで新調は無理だと思っていました。

そんな中、とある筋から5千円のダッフルコートを見つけたという情報がもたらされたので、某所のディスカウントストアへ行ってきました。実物を見るまでは、半信半疑なところがあったのですが、手にしてみると生地もしっかりしていて、縫製も特におかしなところは無かったので、すぐさま購入しました。

予定していた予算の10分の1ほどで購入でき、本当にラッキーでした。とある情報筋の中の人には心から感謝したいと思います。


投稿者 bitterbit : 10:56 PM

December 16, 2005

昭文社がblog向け地図サービスのテスト版を公開

飲食店をはじめとしていろいろな店についてblogで話題にすることがありますが、中には少々わかりにくい場所にある店もあり、アクセスについてどのように説明すべきか考えてしまう時があります。

ERIC'S ハンバーガーショップ

そのような時にもってこいのサービスが提供されることになりました。昭文社の「chizumado(ちず窓)」です。利用登録(無料)するだけで、任意の場所の地図を任意の縮尺でblogなどに貼り付けることが出来ます。

ちなみにこの地図は、先日も食べに行った三軒茶屋の「エリックス ハンバーガーショップ」のものです。サービスはテスト版ということで、アクセスしにくい時間帯もあるようですが、これからも活用してみたいと思います。


投稿者 bitterbit : 08:22 PM

December 15, 2005

レビュー:WX310K(USBマスストレージ編)

WX310K(京ぽん2)のマスストレージ機能で、OSのブートが可能か無謀にもチャレンジしてみました。

とりあえず、MS-DOSをブートさせようかと思っていたのですが、こちらの環境にはUSBからのブートをサポートしたPCがないために、USBブートをサポートしたMacで実験を行うことにしました。

■ Mac
PowerMacintosh G4/500MHz Dual、512MB、MacOS9.2.2
■ファイルシステム
HFS+
■ miniSDカード
DANE-ELEC 512MB(NS512E0536SEK00)

miniSDカードはFATでフォーマットされていますので、Macに接続してHFS+にフォーマットし直しました。それからMacOS9のCD-ROMで最小限のシステムを選択の上、インストールを行いました。メモリへのアクセスは御世辞にも早いとは言えず時間がかかりましたが、これで準備完了です。

WX310Kで「メニュー」→「アクセサリ」→「USBマスストレージ」を選択しモードを切り替え、Macに接続したのを確認して電源を入れました。端末のSDのアイコンを見ていると点滅しているので、アクセスしているように見えます。これならば行けると思ったのも束の間、画面が一瞬消えるところでUSBマスストレージ機能が解除されてしまいました。その後すぐにマスストレージに戻したものの、灰色の画面でハングアップしたままでした。

どうやら、そのタイミングでUSBのバスがリセットされるようで、USBマスストレージ機能がOFFになってしまう模様です。こればかりは対応のしようがないので、残念ながら実験は失敗に終わりました。なお、optionキーを押したまま起動し、ブートボリュームの選択画面を表示させると、一覧にWX310Kのボリュームが表示されるのは確認しました。

こちらの環境では失敗に終わりましたが、機会を見つけて別環境で再チャレンジしたいと思っています。念のためですが、実験はあくまでも自己責任でお願いします。

投稿者 bitterbit : 08:58 PM

December 14, 2005

月刊 Microsoft Update 12月号

12月のMicrosoft Updateが公開されました。今月は2件となっています。

今年最後の定期アップデートです。新年を迎えるに当たり自宅の大掃除はもちろんですが、お使いのPCについても重要なデータのバックアップ、アップデートのインストールなどシステムの大掃除を行うことをお勧めします。PCもベストコンディションで新年を迎えたいものです。

投稿者 bitterbit : 03:20 PM

December 13, 2005

ハードオフのベース

急ぎの慌しい仕事がようやく終わり時間に余裕が出来たので、ちょっと早めに勤め先を出ました。

とりあえず、ハードオフへ。いつもはコンピュータ関連のジャンクばかり物色していますが、ベースの手頃なものがないかチェック。まずはジャンクコーナーですが、残念ながらAriaProIIのスタインバーガー風ヘッドレスベースの状態の悪いものしかありませんでした。そこで普通の中古を見てみると、Legend(荒井貿易の廉価ブランド)の青と赤のジャズベースがそれぞれ8400円でした。このクラスでは恐らく新品でも2万円しないはずなので、ならば新品でもいいかということでパスすることにしました。

今回は見つかりませんでしたが、引き続き楽器屋巡りもしながら、これぞという1本を探し出せればと思います。

投稿者 bitterbit : 09:23 PM

December 12, 2005

今度はベースだ

来年に向けて、何か新しいことでも始めてみようかと考えてみました。

挫折したギターに再挑戦しようかとも思ったのですが、自分でもセンスの無さを嫌というほど思い知らされているので、もうしばらく部屋のインテリアにしておこうかと思います。でも、何か音楽をやってみたいという欲求はあるために、どうしたものかと思っていました。

そこで、同じ弦楽器のベースギターをやってみようかと思います。まずはこれをお読みのベーシストの方に釈明させて下さい。ベースは弦が4本だから簡単だとが、コードを弾かなくていいからなどとベースギターを馬鹿にしているつもりはありません。ある種のとっつきやすさのようなものはあるかと思います。正直に言えばベースを突破口にして、いずれはギターもそこそこ弾けるようになりたいということは考えています。

ということで、ただいま入門者用のベースを物色しています。これがまた、あれこれと悩みながらなかなか楽しいものです。

投稿者 bitterbit : 11:36 PM

December 11, 2005

ああ雪が…

今日も引き続き休日出勤して、システムのメンテナンスを行いました。

特にトラブルも無く作業を終えて、4時ごろに勤務先を出ました。このまま帰っても特にすることも無いので、とりあえず久しぶりに本屋とCD屋を冷やかしつつ時間をつぶしていました。気がつけばすっかり日も暮れて、ただただ風の冷たさが体にこたえる感じでした。

そんな中歩き出すと、頬に何か冷たいものが触れました。よく見てみると雪でした。今年は暖冬といわれていますが、去年の12月のエントリを見ると暮れも押し迫ってからロングコートを出していたようです。それに比べれば今年はまだ冬らしいのかもしれません。

寒いのは苦手ですが、冬はやはり寒くないと何となく調子が狂ってしまいます。ただ風邪だけは引かないよう、体調の管理だけは心がけています。


投稿者 bitterbit : 10:39 PM

December 10, 2005

忘年会@溝の口

忘年会に出席するために溝の口へ行ってきました。

会場の居酒屋は過去に何回か利用したことがあったのですが、前回から大分時間が空いたこともあって、2階の様子が落ち着いた洒落た感じに変わっていて驚きました。肝心の料理ですが、定番のちゃんこ鍋とつくね串を中心に、これでもかといった感じに食べまくり、久々に苦しいほど満腹になりました。

冬の鍋は何と言っても格別です。ただ、調子に乗って食べ続けると体重計を見て卒倒しそうになるのが本当に恐ろしいところです。


投稿者 bitterbit : 11:17 PM

December 09, 2005

ボーナス!!

今日ボーナスが出ました。額は微々たるものですが、貰えるだけ恵まれた境遇と喜びを噛み締めております。

それも束の間ボーナスは自動車保険の支払い、WX310K購入、忘年会と懐から元気に飛び立っていきました。今ごろ何処へ行ってしまったのか、冬の寒空の下凍えていないか心配です。それはさておき、実に陳腐な言い回しですが、金は天下の回りものということで、いつか手元に何十倍にもなって帰ってくれることを期待しています。そのためにも、精一杯、ガンガン働いてやろうかと思っています。

明日、明後日は出勤して機材のメンテナンスを行う予定です。万全の整備で新年を迎えられるようにしたいと思います。

投稿者 bitterbit : 11:36 PM

December 08, 2005

COCA-COLA BLÄK

コカコーラからコーヒーで甘さを抑えた新製品「COCA-COLA BLÄK」が全世界で発売されるそうです。

まず来月にフランスで先行販売され、それから世界展開となります。もちろん日本でも販売されることになります。この商品は「炭酸入り、カロリーオフ、コーヒー風味」が売りとなっており、若者だけではなくそれより上の年齢層をターゲットにしています。

そもそも、何故フランスで先行販売されるのかよくわかりません。勝手に推測するとヨーロッパでは、ガス入りのミネラルウォーターが幅を利かせてますので、そこに殴り込みをかけようと言う意気込みなのかも知れません。このような変化球的な飲料が広く受け入れられるのかどうか、なかなか興味深いところです。

日本で販売開始の暁には、とりあえずどんなものかチャレンジしてみようかと思います。

投稿者 bitterbit : 05:49 PM

December 07, 2005

ボケた… 弁当×2

思い出すたびに、えらく凹んでしまう大ボケ話です。

今日は弁当を持って出勤したのですが、何をどう間違えたのかそれをすっかりと忘れ、コンビニで何事もないように弁当を購入しました。それを何の疑いもなく完食し、そのまま午後の仕事へ取り掛かりました。

それまでは良かったのですが、4時ごろ小腹が減ったので何かつまもうかと思ったその瞬間に、デスクの片隅に淋しそうにポツーンとしてる弁当を発見したのでした。ガーン。嗚呼! なんたるボケ。このときばかりは自分のアホさ加減に呆れてしまいました。

そんなブルーな気持ちのまま、せっかくの弁当がもったいないので平らげました。おやつタイムに弁当をかっ込む光景は、周りには異様に映ったに違いありません。

投稿者 bitterbit : 11:07 PM

December 06, 2005

レビュー:WX310K(追加アプリ編)

レビュー第二弾は、WX310Kの目玉(?)有料の追加アプリケーションについてです。

現在5つのアプリケーションが発表され、そのうちミュージックプレイヤーを除く4種類、Flashプレイヤー、Picsel Viewer(WORD、EXCEL、POWERPOINT、PDF用ビューア)、ムービー、QRコードリーダー(無料)が利用可能になっています。個人的に必要なのは、ムービーとQRコードリーダーぐらいかなと思っていたのですが、ご祝儀代わりに全部購入してみました。

  • Flashプレイヤー
    flash6相当をサポートしています。ボタンなどのフォーカスを移動するのが少々分かりにくいところもありますが、そもそもflashを再生できるだけでも十分利用価値があるかと思います。
  • Picsel Viewer
    個人的にはあまり使用頻度の高くないアプリです。Office系のファイルとPDFを見ることが出来ます。Officeは持っていないのでOpenOffice2.0からWORD、EXCEL、POWERPOINTの各形式で書き出したものを見てみましたが、処理速度はあまり早くないものの再現性はなかなかのものでした。また、PDFも同様に再現性は高いですが、ページ数が多いものはかなり処理に時間を要します。
  • ムービー
    MPEG4、3GPP、3GPP2の再生と、3GPPおよび3GPP2形式の録画が可能になります。手持ちのムービーを楽しむには、Calcium氏による「携帯動画変換君」を使うと便利です。試しに「VIP STAR」のムービーを変換してみましたが、問題なく再生することが出来ました。
  • QRコードリーダー
    唯一の無料アプリです。カメラのメニューに「QRコードモード」追加されます。マクロに設定して読み取るのですが、ガイドも表示され、マクロになっていない場合は警告も出ますので、なかなか親切です。

これに加えて、ミュージックプレイヤーが近日登場の予定となっています。今までの情報を総合すると、このプレイヤーを追加するとmp3を着信音に設定可能になる模様です。兎に角、一刻も早いリリースが待たれるところです。

投稿者 bitterbit : 09:12 PM

December 05, 2005

レビュー:WX310K(通話編)

レビュー第一弾は、通話についてお送りします。

WX310Kはスペック的にはダイバシティアンテナを搭載しており、AH-K3001V(京ぽん)よりも通話性能は向上しています。音声定額コースが話題を集めていますが、ハードウェアの面からもこれを支える仕組みがあり、音声通話にも力をいれている点が感じられます。

ご多分に洩れず、私も機種変更の際に音声定額コースに変更しましたので、相手がWILLCOMであれば基本的に時間を気にしないで通話できるようになりました。以前KX-HV210からAH-K3001Vに変更した時は少々こもり気味の音質に違和感を覚えましたが、今回は雑音も少なく全体的には音質は向上しているように思いました。

通話に関しては全体的に性能も向上し、特に問題があるような点は見つかりませんでした。

投稿者 bitterbit : 10:58 PM

December 04, 2005

雨が降ってもハンバーガー

冷たい雨が降り続くなか、三軒茶屋の「ERIC'S ハンバーガー・ショップ」へ行ってきました。

三軒茶屋の駅から店までは世田谷通りを10分ほど歩くのですが、冷たい雨のためかいつもより距離が遠く感じられて、参ってしまいました。それでもようやく店に到着し、お目当てのハンバーガーをじっくりと堪能しました。今日注文したのは「アメリカンクラシックチーズバーガー」です。ご覧の通りトマト、レタス、チーズ、パティとフカフカのバンズからなるベーシックなハンバーガーです。ちなみにこの画像は京ぽん2(WX310K)によるものです。画質的にはちょっと微妙なものがあります(QVGA:ファインモード)。

それはさておき、ハンバーガを平らげたあとはまた冷たい雨の中、帰路につきました。昨日あたりから冷え込みが厳しくなってきました。そろそろロングコートの出番かもしれません。


投稿者 bitterbit : 10:56 PM

December 03, 2005

WX310K(京ぽん2)購入

やっとのことで、京ぽん2ことWX310Kを入手しました。カラーはビターオレンジです。

有楽町のビックカメラで手続きをしたのですが、あっけないくらい簡単に一時間ほどで全て完了しました。早速持参していたバッテリーボックスから給電しながら、あれこれといじり倒してみました。

既に多くの方のレポートにもある通り、京ぽん(AH-K3001V)とは比較にならないほどサクサクとした動作で、ストレスを感じさせません。これでも最新の携帯電話のサクサクした端末よりかは多少劣るとの事ですが、幸いにも(?)そのような端末のスピードを知らないので、全く不満を感じませんでした。少々心配だったのは、あらかじめ調達しておいたminiSDカード(DANE-ELEC製512MB)の互換性ですが、こちらも問題なく使えたので安心しました。

一刻も早く環境を整えて、詳細なレビューをお送りできればと思います。

投稿者 bitterbit : 11:33 PM

December 02, 2005

年忘れビリヤード大会

ひさびさにビリヤード大会で盛り上がって来ました。個人的には21世紀に入って初めてのビリヤードです。

ハマっていた頃は週に2〜3日は通っていたのですが、気がつけばもう5年以上のブランクとなってしまいました。もともとあまり上手な方ではないのですが、すっかり勘は失われ、かなり情けない感じになってしまいました。まるでパターゴルフしか知らないのに、いきなりコースに出てしまったそんなお間抜けな雰囲気でした。

とはいっても、ビールを片手に楽しい時間を過ごすことが出来ました。これからリハビリを重ねて、もう少しマトモになれればと思っています。


投稿者 bitterbit : 11:37 PM

December 01, 2005

気忙しい師走

早いもので、もう師走です。この字面を見ただけで、何となく気忙しい気がしてくるから不思議なものです。

週末は飲み会が続いたりと、なかなか肝臓と財布に厳しい状況になりそうです。でも、たまにはワイワイガヤガヤと羽目を外すのも良いかなとも思っています。もちろんそれなりに節度ある楽しみ方を心がけるつもりです。

また勤め先では、土日を使って恒例のシステムのメンテナンスを行う予定です。通常ではじっくりと行えないPCの精査のを行いたいと思っています。特にセキュリティ関連については、時間をかけてのチェックは必須です。

そして、前々からことある毎に触れていた、京ぽん2こと「WX310K」への機種変更を行う予定です。慣れ親しんだ京ぽん「AH-K3001V」は大活躍しましたが、新しい端末もバリバリ使いこなしてやろうかと思っています。

兎に角、何かと気忙しい残り1ヶ月を体調を崩すことなく乗り切れればと思っています。

投稿者 bitterbit : 08:31 PM